ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

質疑応答をしたすぎて、グループコンサルをします。

まだコロナ禍が怒るよりも前、リアルイベントをことあるごとにやっておりました。

 

特に、こちらの本を企画する元となったイベントは、2016年の9月から4年で35回開催しておりました。 

 

そのイベントで私が個人的にやっていことに「勝手に質疑応答」というものがあります。その名のとおり、誰から請われるでもなく、やりたくてやり始めました。イベントに申し込みいただいた参加者の皆様へ、事前アンケートの「仕事上の悩みは?」に対する返答ツイッター上で全員分やりました。

 

長々と答えると読むほうもつらいので、必ず返答は最大3ツイートと決めていました。それらをまとめた一例がこちらです。

hochebirne.hatenablog.com

 

無記入の方も結構おられましたが、ときには80名近くの方々の悩みに勝手に答えていました。なぜこんな奇特なことをしていたか。それは、質疑応答という場が好きだからです。

 

それと、どうしてもイベントの開催者と参加者という関係性は、1対nにならざるをえません。それだと、参加者一人一人との関係の太さがn分の1になってしまいます。そうならないためには、どうしたらいいか。答えは「1対1をn回繰り返す」でした。参加者が80名いらっしゃれば、1対1を80回繰り返す。つまり、80名様分の質疑応答をやるということですね。

 

そんなこんなでコロナ禍が起きました。イベントが軒並みオンラインになりました。オンライン、正直いって私は寂しいのです。リアルで会いたい派だということがよく分かりました。

 

とはいえ、今リアルイベントを盛大に開催するのはリスキーです。だから、人とのやりとり感を得られるようなオンラインイベントをしたいと思いました。

 

そこで、「オンラインカフェ『しくじり』へようこそ」です。

f:id:hochebirne:20200929183753p:plain

【イベント】オンラインカフェ「しくじり」へようこそ!│タスク管理大全

 

上に挙げた「勝手に質疑応答」よりも長く、ちょっと踏み込んだお話ができると思います。また、参加者の皆様には、開催者のりんださんと私から、2回のテキストコンサルもオマケでついてきます。オマケと書きましたが、オマケではなく本チャンのつもりで書かせていただきます!

 

ということで、10月17日の午後にオンラインでお会いできればと思います。

task-management-compilation.com