ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

YouTuberになっても、タスク管理を説き続けています!

最近、YouTuberになりました。

 

直近の配信動画はこちら。

f:id:hochebirne:20201004213012j:plain

https://m.youtube.com/watch?v=HuY8PFNP9Rg

 

結局、ブログやイベント、本で言っていることをYouTubeで言っているだけなんですけどね(笑)

 

今回のお題は「マルチタスクができないと悩んでいる人のための仕事術」。

 

拙著「要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑」でも、このように言っています。

f:id:hochebirne:20201004213330j:image

f:id:hochebirne:20201004213342j:image

仕事が早い人とは、マルチタスクをあきらめた人です。

優秀な人はたくさんの作業を同時にこなしているように見えます。そのせいで私たちは「いっぺんにたくさんのことをしなければ!」と悩んでしまうのですが、その悩みは幻想です。安心して、目の前の作業を1つずつ終わらせていきましょう。

 

仕事が早い人は、マルチにタスクをこなしている、つまり同時に複数の作業を行なっていると勘違いをしている人がいます。考えずに体が勝手に動くような作業であれば別ですが、いわゆる会社の仕事を2つ同時に進めるのは、ちょっと見たことがありません。電話で大事な商談をしつつ、部下への指示を口頭で出し、会議のプレゼンで使うパワポ資料を作る。そんなことは不可能です。

 

動画では、そんな話をしております。字幕もついていますが音声のみでもご理解いただけます。10分程度と長くもないので、通勤時間にでもお聞きいただければと思います。毎週更新していますのでぜひ。

 

YouTubeを収録するようになって、一人で喋ることの難しさを改めて感じます。喋るのは好きな方だと思いますが、それなのに一人喋りはどこか寂しいものです。

 

幸いにも、チーム・タスクペディア動画撮影・編集担当の方が、喋る以外の一切(収録中の合いの手も!)をやってくれているので、だいぶ助かっています。

 

もう何回か配信しておりますので、よろしければご視聴ください。そして、なおよろしければ高評価とチャンネル登録をよろしくお願いします(ああ、このセリフを言う日が来るとは思わなかった!)。

 

さて、最近毎度の告知で恐縮ですが、10月17日(土)の午後グループコンサルティングをやります。cakesというウェブメディアで連載をご一緒しているりんださんとの共催です。よろしければ、ご参加ください。

f:id:hochebirne:20201004214800p:image

【イベント】オンラインカフェ「しくじり」へようこそ!│タスク管理大全