ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

タスクペディアはタスク管理「習得支援」ツールです!

「タスクペディア」というタスク管理習得支援ツールを、友人のプログラマーと共に作りました。

www.taskpedia.club

 

このツールは、私の仕事の悩みを解消したものであり、

f:id:hochebirne:20201007061724j:image

仕事がうまくいく秘訣「タスク管理」の基本動作をおさえることができるレーニングツールでもあります。

 

また、このタスクペディアを通して仕事の悩みに寄り添い、「タスク管理大全」というサイトを運営したり、講演をしたり、コンサルティングなどの活動を展開するチーム・タスクペディアの象徴でもあります。

task-management-compilation.com

 

さらには、タスクペディアの提供元になっていただいている社会福祉法人SHIP主催で、定期的にタスクペディア・スタートアップ講座も開催されています。

f:id:hochebirne:20201007063334j:image

https://m.youtube.com/watch?v=2TrUueYqvyE

 

あまり強調するといやらしくなってしまうのですが、タスクペディアタスク管理大全内のテキストや動画コンテンツスタートアップ講座は、驚くべきことにいずれも無料提供されているのです。

 

興味をお持ちの方は、ぜひ使い倒していただきたいなと思っとります。はい。

 

そもそもは、タスクペディアを使って公開するときに、どういう形(課金形態)で提供しようかと相談をしている場での「無料で提供しよう!」というひらめきでした。

 

タスクペディアを使って欲しい人」が、「仕事で悩んでいる人」であるため、そこからお金を取っちゃうのはいかがなものかという考えによるものです。

 

まずは、タスク管理を習得してもらう。その支援を全力で行う。全力とは何か。タスク管理習得の壁をできるだけなくすこと。どんな人でもタスク管理を学べる機会を作ること。つまり、無料。

 

ということになります。

 

巷(ちまた)ではマネタイズポイントをズラすという手法があるそうです。

 

マクドナルドでは、ハンバーガーは原価ギリギリで、コーラやポテトで利益を出しているそうです。

 

また、音楽アーティストのライブでは、音楽データやCD、ライブチケットではなく、ライブで売られるグッズで大きな収益をあげているのだそうです。さしづめ、矢沢永吉は日本一カッコいいタオル屋さんということになります。

 

われわれ、チーム・タスクペディアも、少しずつ収益活動をしております。

 

りんださんの「ほじょりんだ」

task-management-compilation.com

 

さがっとさんの「タスク管理コンサルタント

task-management-compilation.com

 

私も、書籍を出版をしました。

 

タスク管理を始めつつあり、少しずつ仕事の悩みにも立ち向かえるようになった方々のためには、こういった有料サービスを提供していければと思います。

 

この有料サービスは、巡り巡ってまだタスク管理を始められていない方々への一助、つまりペイ・フォワードになるのではないかと、私は考えています。

 

【告知】

10月17日(土)の午後にグループコンサルティングをやります。cakesというウェブメディアで連載をご一緒しているりんださんとの共催です。よろしければ、ご参加ください。

f:id:hochebirne:20201007071131p:image

【イベント】オンラインカフェ「しくじり」へようこそ!│タスク管理大全