ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

自分で自分を支配する

仕事を引き受け過ぎてしまうと、ストレスが増大する

これは、100%の正解ではないと思います。

ストレスになるには、もう1段階。

引き受け過ぎて、
それがコントロールできない時に、
ストレスが増大する

というのが、私なりの解です。

GTDの開祖デビッド・アレン氏は、それを、

自分で車を運転していて酔う人はいない。

と、車酔いに例えています。

自分は運転をしませんが、仕事上の話としては、大いに頷けます。

自分の判断で、今この仕事をやる。

自分の判断で、この仕事は先送りする。

自分の判断で、この仕事はやらない。

これらを意識的にすることで、自分の抱えている仕事の全てを把握しているという安心感が出てきます。

そして、それを紙面やデータなどで見える化すると、さらに安心感が増します。

自分のすべきことに、自分の判断や意志を軸として対処していく。

他人の意見や、設定された締切は、あくまで自分の判断材料でしかなく、決めるのは自分です。

仕事を操縦せよ。さもなければ、仕事に操縦される。