ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

いよいよ本日!「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」

昨日の記事でかなり書いたので、特に今書くべきことは無いかと思いますが、このタイミングではこの題名しか無いですよね。

 

私の特徴の1つとして、過度に集中してしまうというものがあります。

 

場の雰囲気や、時間的な制限、自分の体力を一切考慮せずにやってしまうのです。

 

これが非常に厄介でして、いわゆる燃え尽き症候群になりやすい。自分の体力の限界を超えているのに、構わずつづけてしまう。本人は疲労感を覚えるどころか、熱中し過ぎてますます没頭してしまう。

 

数日前にそれに気が付き、ここ最近はこのイベントに向けてしっかり睡眠をとることを励行してましたんで、今日はイベントに全力を注げると思います。

 

参加者の方々には、事前にアンケートにご回答いただいています。このイベントに求めるもの、自分の困りごと等。読めば読むほど、「ああこれ自分!」という言葉しか出てきません。

 

そして、私なりに克服してきたことも多数あり、その克服法を伝えて喜んでもらいたいという気持ちでいっぱいになってしまいまして、あれも話そう、これも話さなきゃ、構成をちょっと変えようか、などと過集中モードに入っていくのです(笑)

 

ともあれ、あらん限りのことを伝えるべく、全身全霊を傾けてイベントに臨みます。もし参加者の方でこちらをご覧の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。