ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

ダイエットにタスク管理の考え方を取り入れる

継続こそ力

タスク管理でお仕事カイゼン!とか言ってる手前、じゃあそのブヨブヨな体はどうにかならないのか!?と言われても仕方ない私です。ダイエットは続きません。

 

ダイエットが続かない理由

なぜ続かないのか。ある期間続いてかなり減量できたことはあるんです。でも、また体重は戻ってしまった。どうしてなのか。私は、納得のいく決めた量をこなさないのが許せなかったからでした。体重を早くたくさん落としたいばかりに、無理な予定を立ててしまい、ちょっと実行してみて、出来ない時があったらすぐに続ける気をなくして挫折してしまう。その繰り返しでした。

 

タスク管理を継続できるコツ

タスク管理を継続させるには、無理のないスケジューリングをして成功体験を積むことだと思っています。自分には1日5つのタスクしか対応できないと考える。諦めるからこそ自分に課したハードルは低く、乗り越えるのはたやすい。

 

毎日10件も20件もタスクをこなすのは無理で自分には到底出来ないものなんだと割り切る。目標を1日5タスクと低めに設定する自分を赦す。1日20タスク完了させる!と設定して結局1タスクも完了できないより、1日確実に5タスク完了していく方が良いのは一目瞭然ですね。

 

ダイエットもそうでは?

タスク管理の考え方を応用して、これしかやらないのか!?と思うような低い負荷しかかけないようにしようと考えています。そうすることで、継続できるようにしようと思っています。

 

まだ始めたばかりで、どうなるかは神のみぞ知るです。