自作タスク管理ツールに手を入れる
今のツールの悩み
私はタスク管理メソッド"GTD"にのっとったタスク管理ツールをエクセルで自作しました。大変愛着を持って日々使っています。
大変愛着を持っており、特段他の既製品に乗り換えようとは思いませんが、何せ「素人が作った」「エクセルの表」なので改善したいことがあります。それは「常にパソコンに向かっていないと使いづらくなる」「スマホでは使えない」「入力の手間」「情報量が増えると動作が重くなる」ということです。
特に、容量が重くなった結果一行追加するだけでも1分かかるのは、正直どうにかせねばと考えておりました。アドバイスいただいても、なかなか改善しないで、ここまできてしまいました。
TaskFreaks!!での相談
先日行われたイベントTaskFreaks!!で、タスク管理ツールをもっと使いやすいように改良してみましょうかと嬉しい申し出をいただきました。さらに、その数日後に会社から「タスク管理を全社共通のものにしたい」との打診がありました。これはTaskFreaks!!での申し出を進めるべきとの天啓かと思い、改良に向けての打ち合わせを行うことにしました。
まずはやってみよう!
自分の作ったツールが改良され、より多くの人が使えるようになる。これは私にとって願ってもない嬉しいことです。嬉しいことがあると、何の因果かそれに対するわずかながらの不安が出てきます。もしこのツールをたくさんの人に使ってもらえるようになったらとても嬉しいが、そうなったとしたら自分の手に負えるのだろうか?というものです。取らぬ狸の皮算用ですかね(笑)
そこで引っ込む必要はないだろうと思いますので、嬉しい感情そのままにいこうと思ってます。