ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

タスク管理は「現状打破」「現状維持」どちらも通用する

何にでも通用するタスク管理

タスク管理界の巨人、佐々木正悟さんのブログに以下の話がありました。 

そもそもタスク管理というものについて、自分はいろんなことを長時間かけてしゃべりたいと思っているわけですが、それはなぜかと言うと、いろんな問題に対して応用が利くからで、ということはいろんな問題のことをある程度時間をかけてしゃべる必要があるのです。あると思っているのです。

私も同感です。佐々木さんは控えめに書いているのですが、私としては「タスク管理があれば、とりあえず殆どの仕事場で通用する!」と考えております。

 

現状を突破するタスク管理

日常の仕事だけでなく、現状を突破して「夢を叶える」というデッカイことを成し遂げるのにもタスク管理は必要だ!と言っている人もいます。jMatsuzakiさんという方です。SEを辞め、バンドを組んでやっていこうという熱い方です。

jmatsuzaki.com

そんなjMatsuzakiさんと佐々木さんが開催する「夢を叶えるタスク管理マニア」というセミナーがあります。「今の生活に不自由はないが、密かに心に抱く叶えたい夢がある。でも、ちょっと尻込みしてしまい手が出せない」という人は、行ってみると良いんじゃないでしょうか。

nokiba.hatenablog.jp

……なんで私がこのセミナーの宣伝を頼まれもしないのにやっているんでしょうね。しかも、私がやるイベントと同じ日なのに!(笑) 私もよくわからないのですが、書いていて行きがかり上そうなってしまったのです。

 

現状維持を叶えるタスク管理

佐々木さんとjMatsuzakiさんのイベントが現状打破、つまり今の自分にプラスアルファを積んでいくスイッチを入れるものだと思います。対して、私とF太さんがやるこのイベントは、現状維持すらできなくて悩んでいる人に、タスク管理で現状維持、つまり自分が社会で当たり前のように働いていけるヒントをお出しするものです。

www.kokuchpro.com

 

「今日も大事なメールを取引先に出すことを忘れて帰ってしまった」

 

「どうしても手が付けられなくて、本当は今日が締め切りなのに、やらずに先延ばししてしまった」

 

「先に部長に確認してから社長に提出しないといけないのに、部長が今日から一週間出張に行ってしまった。社長への提出期限が明後日なので間に合わない」

 

といった悩みを抱えている方こそ、我々のイベントの参加対象者です。夢を叶えるなんて後、今やらかしてしまっていることをどうにかしたい!という方は、是非我々のイベントにお越し下さい。

 

共通点「タスク管理」

佐々木さん・jMatsuzakiさんのセミナーと我々のセミナー、一見するとかなり性質の違うものですが、タスク管理をテーマにしているということが共通しています。

 

冒頭の佐々木さんのブログのコメント「いろいろな問題に対して応用が利く」からもお分かりの通り、物事を何かに向けて成し遂げていく仕組みがタスク管理の本質であり万事に通じるものなんだと私は思います。

 

現状打破、現状維持、何をするにも、これからますます生産性が注目されてきます。タスク管理は生産性を無理なく上げられる確実な方法論です。仕事場や日常から離れて、第3の場所で新たな視点を得てみるのも、悪くないものです。その場として、こちらのセミナーやイベントの、いかがでしょう?