ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

タスク管理は、身に付けられる「型」

仕事をこなす「型」

昔、同じ職場にとてもデキる同僚がいました。上司の覚えもよく、身のこなしもスマートで、仕事はいつも余裕しゃくしゃく。さらにはスラリと背が高くイケメン。あーもう敵わない!と一瞬で白旗を上げるような人がいました。

 

どうやったらなれるのか

同時、まだタスク管理のタの字も知らなかった私は、その同僚の正反対の存在でした。見た目はどうしようもないとして、せめてスマートかつ余裕を持って仕事をこなすようになりたいと、日々その人のようになるにはどうしたら良いのかを探求していました。

 

適切なタイミングで最適な意見を言う。冷静に状況を判断し、的確なアドバイスをくれる。自分の仕事に集中したかと思うとしっかり周囲を見ている。そんなスーパーマンになるためにはどの能力をどう開発すれば良いのか想像もつきませんでした。

 

探求の結果は?

そうして観察するも、どうやったら真似できるのか分からないまま私はその会社を辞めてしまいました。今でもその人の真似はできません。探求は失敗に終わりました。

 

しかし、タスク管理"GTD"のフローに従って仕事をするようになった途端、その同僚のようになることができました。その人がよく言っていた言葉を、知らず自分も発するようになったのです。また、仕事中どんなに忙しくなっても精神的には余裕を持つこともできるようになりました。

 

タスク管理で「彼」になる

私はこの現象に自分ながら驚きました。そして、自分自身の能力を1ミリも伸ばさず、GTDという方法論を実行するだけで彼のようになれたことに、より一層驚きました。

 

空手では「型」を練習する。言うまでもないが、「型」とは、想像上の敵に対応するための、様式化された一連の動きだ。「型」を学ぶのにはものすごい集中力と訓練が必要だ。しかし、いったん「型」を身につければ、その「型」は次にはその「型」を超える精妙な動きへと変化していく。
仕事にも「型」がある。私が提唱するGTDはひとつの「型」である。(中略)いったん習得してしまえば、その「型」を超え、あなたは「自分がするべき、本当の仕事」を発見できるようになる。
あなたは自分にとってうまくいく、仕事の「型」を持っているだろうか。そしてその「型」を意識しなくていいぐらいのレベルで習得できているだろうか。
(デビッド・アレン「ストレスフリーの仕事術 仕事と人生をコントロールする52の法則」より)

 

「型」を会得するかどうか

今思うとその同僚は、自分の「型」を完全に自分のものにしていたのだと思います。そして、私もGTDという「型」を会得したから以前の私が羨むような仕事のこなしっぷりを発揮できるようになったと言えます。

 

ただ、仕事のクオリティが本人の創造性の程度によるような職種であれば、少しばかり勝手は違うと思います。あくまで私とその同僚の彼のような内勤の事務職の場合はこうだった、としか言えません。

 

とは言いながら、やはりタスク管理は自分を変えたことは紛れもない事実ですので、やれる人はやると良いと思います。