ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術 実践編」明日開催!

開催!
F太さん(@fta7)との同名のイベントに参加いただいた方々を対象に、よりタスク管理を実践していただくための講座を開催いたします。

 

開催者は2人
開催者は私と、心強いタスク管理マスターであるひばち(@Evaccaneer)さんです。

 

ひばちさんは福祉施設で働いているので、常時パソコンやスマートフォンに触れることができない就業環境です。さらには、利用者の方から「もしかしたら自分について悪いことをメモしているのではないか」と思われる可能性があるので、ノートや手帳すら気軽に取り出せません。そんな自らの就業環境に合うタスク管理方法を確立されています。

 

実践的な内容
実践編と銘打つだけあって、私小鳥遊やひばちさんのタスク管理方法を解説し、ワーク多めにしてあります。

 

このイベントでは、少人数(10名以下)の方々へ、GTDの「把握(収集)」「見極め」「整理」を特に重点的に取り上げ、それぞれパソコンでの運用、紙での運用を見ていただき、ご自分のタスク管理の参考にしていただくのを目的としています。

 

何をするの?
具体的な内容としては、「望む結果」を明確にし、タスク分解とともに紙に書き出すところを見ていただきます。そして、各自のタスクを実際に「望む結果」として書き出し、分解する練習をします。

 

さらに、開催者2人が、それぞれ使用しているツールを使って、どのようにタスク管理を運用しているかを実演します。紙によるタスク管理を知りたい、見てみたいという方が多いようなので、目の前で紙によるタスク管理を見ていただきたいと考えています。

 

ここまでやれば、どのようにタスク管理をすれば良いかについて、かなり参考になるんじゃないでしょうか。

 

実践編も継続的に開催します!
こちら、継続的に開催していく予定です。基本的には「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」に参加いただいた方に参加のご案内をしていますが、ご興味ある方は私かひばちさんまで、ツイッターのダイレクトメールでご連絡を。

 

最後に告知
ちなみに次回の「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」は9月24日の予定です。


私のツイッターアカウント上ではひっそりと告知をしていますが、まだ参加申し込みがありません。ひっそり過ぎたようです。

 

仕事の生産性を上げたいけど要領が良くなくて、不器用で、とお悩みの方、よろしければご参加ください。同じく要領が良くなかった、不器用だった私がタスク管理と出会ってどのように変わったかをお話させていただきます!