ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

タスク管理ツールの更新は、作業から次第に快感に変わっていく

ツールを見直す2つの目的
タスク管理”GTD"では、信頼できるシステムにすべてのタスクを預けて、現状をそれに反映させる「更新(見直し)」を必須としています。「信頼できるシステム」は「タスク管理ツール」と読み替えることができます。

 

GTDの考案者デビッド・アレンは、ツールを見直すには2つの目的があるとしています。

システムの中のものを「見直す」目的は2つある。(中略)1つは、それぞれの項目を最新の状態にすること。もう1つは、そうすることによって事態をきちんと見通せているという確信を持てるようにすることだ。(中略)片方を達成するともう片方も自然に達成される。
(中略)
「見直し」によって、やるべきことのリストが更新されていくが、この作業を通じて、将来への見通しも同時に改善されていく
(デビッド・アレン「ストレスフリーの整理術 実践編」より)

最新の状況になる気持ち良さ
1つめの「それぞれの項目を最新の情報にすること」自体がすでにスッキリ感があります。例えて言うなら、デスクの上を整理整頓して得られるもの。スッキリしますよね。

 

誰ですか?「自分は整理整頓していなくても十分スッキリして仕事ができる」とか言っている人は。ええ、実は私です。整理整頓できない言い訳としてこう言っていました。

 

今でも、物が乱雑に置かれている自分の部屋の整理をしなきゃいけないときは、自分に対してこの言い訳をしてしまいます。良い子の皆さんはマネしちゃダメです。

 

見通しがつく気持ち良さ
1つめの目的を達成すると、目の前のタスクを完了するまでのイメージがつくようになります。これが2つめの目的です。この気持ち良さは格段です。仕事をやる上で発生する「これどうしよう」「進め方がわからないのに締切だけが迫ってくる」という不安が解消される気持ち良さです。

 

この不安はいつものしかかっているので、解消されないとそのスッキリ感は味わえません。ただし、いったんその解放感を味わうと、いかに今まで肩の荷が重かったかを知ることになります。

 

継続した成功体験となる
この「肩の荷下ろし」は、れっきとした成功体験です。つまり、タスクを完了させるごとに成功体験を積んでいるということになります。特に2つめ「見通しがつくようになる」ことは、単なる更新作業を快感へと変えていきます。

 

私のタスク管理ツールでは、1タスクを完了させるごとに「シュッ」と一行消えます。この「一行シュッ」がもはや快感以外の何物でもなくなります。単なるエクセルの行が消えるだけのことに、快感を覚える変態になってしまいました。しかもこの変態システム、タスクを進めずにはおれない身体になるという良い変化をもたらしてくれました。そのおかげで、PCの画面に見入ってはニヤニヤするというド変態行為を堂々とすることができるようになりました。

 

……いいのか?