ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

仕事中、「これをやっていて良いのか?」という疑念を発生させない

本当に今やるべきか
いくつかやるべきことがあるとき、「これが間違いなく今やるべきことだ」と自信を持てていますでしょうか。始終そういった自信をもって仕事に向かえる人は、とても生産性が高いのではないかと思います。逆に言うと、業務の生産性を下げる要因は、「もしかして自分はこの仕事をやっている場合じゃないかもしれない」と思うことなのだと考えます。

 

思うだけで、作業を続ければいいじゃないかと思うかもしれません。しかし、思考は行動に現れますね。迷いが生じると、必ず行動に反映されます。もしかしたらもっと重要な仕事がメールで送られてきているんじゃないか、忘れていた今日が締切の仕事があったんじゃないかと目移りしてしまうことは「あるある」ではないでしょうか。

 

「これだ!」と自信を持てるとき

そんな目移りから解放され、「自分のやるべきことはこれだ!」と100%の自信を持って取り組めているとき、自分が自分以上の能力を発揮できることがあるんじゃないかと思います。言い換えると「集中」している状態です。

状況をコントロールするとは、つまるところ、物理的なリソースを考慮しつつ、どのような行動を選択していくか、ということだ。その時点でどの行動を選択し、そしてその選択にどれだけ自信が持てるか、ということが重要になってくる。
(デビッド・アレン「ストレスフリーの仕事術 実践編」より)

タスク管理手法”GTD”の開祖デビッド・アレンは、上のように言っています。つまり、自らが集中できるようにするためには状況をコントロールすることが大事であるということです。逆に言えば、状況をコントロールすれば集中できるようになるということですね。

 

集中状態は「かいしんのいちげき」であってはいけない
タスク管理ツールで「自分がやるべきことはこれだ!」と示されていれば、集中できるわけです。偶然繰り出せる「会心の一撃」ではなく、集中するという状態をタスク管理ツールによって作り出すことで高いパフォーマンスを出そうということです。「可愛いは、作れる」ではありませんが、「これをやっていて良いのか?」という疑念を起こさせないようにすれば集中は意図的に作り出せるものだと思います。