ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

タスク管理ツールの名前を決めました(今度こそ)

そういえば、私の作ったタスク管理ツールのクラウド版の名前を変えますと言ってそのままにしておりました。

 

このツールは私自身のようなもので「小鳥遊」も良かったです。ただ、ツールのネーミングとして「読めない」という致命的な弱点があることに気がつきまして(遅い……)、名前を考え直すことにいたしました。そりゃ読めないですよね。何たって「小鳥遊(たかなし)」は難読名字の話になるとかなりの確率で引き合いに出されるほどですから。

hochebirne.hatenablog.com

 

ということで、このツールの拡散元としてお願いをする社会福祉法人SHIPの理事の方お二人とLINEのグループを作り、「何か考えついたらグループへ書く」というやり方で、ひたすら案出しをしました。

 

とにかく、どんな下らない案でも書き出すことにし、途中大喜利のようになったりもしました。それはそれでかなり楽しかったです。目についたもの、たまたま聞こえてくるものに「〜〜タスク」「タスク〜〜」という形を当てはめては書き出していました。

 

「天空の城タスク」

「タスクしちゃうぞ」

「きまぐれタスクロード」

「部屋とワイシャツとタスク」

「タスクの光、窓の雪」

「タスけば尊し」

「タスクドソレイユ」

「タスクサポード」

※「略してタスポ」というボケと「それはタバコのやつ」というツッコミ

 「ゲットワイルドタスク」

「解けない愛のタスクを抱いて」

「チープなタスクに身を任せても」

「Somebody's Task」

「Task Cute」

 

こんな感じで(もっと真面目なやつもたくさんありました)都合400くらい出しました。そして、同世代の方は薄々お分かりかと思いますが、全員アラフォーです。

 

ちょうど飽きてきたところで案も出しきったので、その中からしっくり来る、

 

「タスクペディア」

 

に決めました。「7文字まで」「アルファベット不可」というネーミングの常道があるそうで、それにも適ったものになります。

 

ということで「タスクペディア」をよろしくお願いいたします。