ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

無事?終了!第19回&第20回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」

一昨日、無事に第19回&第20回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」を終了しました。 

hochebirne.hatenablog.com

 

今回もまた、複数回のワークとツール画面での実演で、私が行っているタスク管理を見ていただき、何らかの気づきをお持ち帰りいただいたかと思います。

 

私見ですが、このようなイベントに来るという行動力があるのは、それだけで自信を持って良いと考えています。他のイベントで私も参加者側になることもありますが、それはそれは心細いのです。知らない人ばかりの、知らない場所に行く不安は、結構なものがあります。

 

それでもお越しいただけるのは、どんなに葛藤があって決心が必要か。参加者の皆さまに感謝御礼と、「来られたんだから自信を持っていいですよ!」とお伝えしたいと思います。

 

今回も午前回(第19回)と午後回(第20回)のダブルヘッダー開催でしたが、午後回でちょっとしたトラブルがありました。

 

イベントでは私のパソコンからプロジェクターへつないで、会場の壁に映しています。私のパソコンの画面に表示されているはずのエクセルのタスク管理ツールが、壁には映っていないのです!「???」となった私を助けてくれたのは、参加者の方々でした。

 

「ちょっとエクセルを横に振ってみてください」とおっしゃっていただき、右にエクセルを移動していくと、パソコン画面から右にはみ出した部分が、壁に映し出された画面の左からニューっと出現。

 

どうやら、知らない間にデュアルモニターの設定になっていたようです。まったく自覚がありませんでしたが、きっと私がどこかでそういう設定をしてしまっていたんだと思います。

 

「デュアルモニターの設定がされてしまっている」という現象を把握したのは良いものの、パソコンの画面から消えると壁に映し出されるのはちょっと操作がしづらいなぁと思い、引き続き困っておりました。

 

そこに、頼もしい参加者さんがサササッと前に進み出て、スススッと私のパソコンの設定ウインドウを開き、ダダダッと手際よく元の設定に直してくれました(当然、満場の拍手)。ありがたいことでした。とても助かりました。お名前を伺うのを忘れてしまいましたが、こちらのエントリーをご覧になっていることを祈念して御礼申し上げます。

 

そういうわけで、このイベントが続けられているのは参加者の皆様のおかげです。今後も定期的に開催する予定です。

 

今後の予定は、以下の通りです。

・4月8日に福岡で開催

・福岡開催の前に1回東京で開催

 

特に、福岡では大きな会場を予約しましたので、たくさんの人においでいただきたいと思っています。そして、福岡ならではのおいしいお店の情報もお待ちしております。