ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

タスク管理ツール「タスクペディア」にキュンキュンきている話

最近特にテンションアゲアゲです。

理由はこちらの画像↓です。

f:id:hochebirne:20180420075728j:image

 

カラーリングを変更してもらいました

社会福祉法人SHIPから来月5月25日に公開予定のタスク管理ツール「タスクペディア」のカラーリングを、元のエクセル版風に変えてもらいました。完全に私の好みです(笑)

 

こちら↓が元のエクセル版です。テイストがほぼ一緒ですね。

f:id:hochebirne:20180420080404j:image

 

見た目が大事

色使いを変えただけと侮るなかれ、ツールを見るたびにキュンキュンしております(気持ち悪い表現は見逃してください)。見た目大事です。人は見た目が9割だそうですが、タスク管理ツールも見た目が重要です。気持ちがアガるものに囲まれるのはとても大事です。

 

女子が可愛い服やアクセサリー等に目がないのは、おそらく気持ちがアガってキュンキュンするもの=可愛いものに触れていることの大事さを直感的に理解しているからだろうな、と思いました。

 

キュンキュンの理由

なぜこのツールの色使いに私がそこまでキュンキュンくるのか、理由は分かっています。自分自身の紆余曲折が投影されているからです。

 

F太さんと一緒に行なっている「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」では、特に「当方」「先方」などのステータス表示の色使いにもこだわりがありまして…という話をしています。

ちなみに次回5/19開催の告知ページはこちら↓

www.kokuchpro.com

 

例えば、自分がボールを持っている「当方」は警告的な赤色系統を使いつつも、どぎつい原色の赤ではなく少しピンクがかった赤、誰もボールを持っていない打ち合わせとか会議を表す「未到来」は淡い緑といった具合です。

 

私が仕事がうまくできずに挫折し立ち直るきっかけを与えてくれたのがこのエクセル版の自作タスク管理ツールですので、このように色使い1つとってみても思い入れがたっぷりあるのです。

 

また、今現在自分が仕事を支障なく進められているのは、このツールが私を見守ってくれているおかげだという思いもあり、自分を助けてくれる存在がそばにいるという事実にキュンキュンしているのです。

 

ただ、冷静に考えてみたら、この配色にここまでアガるのは、上記の理由からして私だけなんですね。とても個人的な理由で配色を変えてしまいました。原作者として多少越権行為な感じもしますが、目にも優しそうな色使いなので良いんじゃないかと(意訳:勝手を許してくださいませ)。

 

公開予定日は5/25(金)!

この「タスクペディア」、公開日は5/25を予定しております。

こちらのでいこー@内向型さんツイートで書いていただいているとおり、

  • すべての人に
  • 全機能を
  • いつまでも
  • 無料で

公開いたします。ランディングページは社会福祉法人SHIPのHP内になる予定ですが、告知は関係者のSNSやブログから一斉にしたいと思います。

 

最初は人数を絞ってユーザーを募ります。おそらく早い者勝ちになります。応募方法や募集開始時間などは、また別に行います。要チェケラです(古い……)。

 

公開予定日である5/25は、SHIPが運営するEXP立川で私が講座を行う日ですので、その後に関係者で公開記念パーティー(という名の飲み会)をしようとしています。ここまで読んで薄々お分かりかと思いますが、一連の流れでおそらく一番楽しんでいるのは私です。楽しみながら今後もやっていきます。