ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

無事終了!第27回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」

昨日、第27回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」が無事終了いたしました。

www.kokuchpro.com

 

かわいいアイキャッチ用画像

今回から、トモさん(@tomos0105)製作のかわいいアイキャッチ画像が告知ページのトップに表示されるようになりました。

f:id:hochebirne:20180916072917j:image

左側のクマが私です。似ているというもっぱらの評判です。

 

感想をいただく

今日参加してくれていたココ・コインさん( @cococoin_chan )が感想を描いてくれました。「書いて」ではなく「描いて」です。これ、イベント中に書き上げたんです。すごいですね。ツイートがめっちゃバズってます。

ちなみに、ココ・コインさんはVoicyもされているとのことで、ついでにご紹介します。

voicy.jp

 

ある実験

今回のイベントに際して、私はある実験をしておりました。きっかけはこちらの記事を読んだこと。

ten-navi.com

読んだ直後のつぶやき。

特にここが刺さりました。

僕にとって経験の浅いジャンルでの撮影では、こうしたスペシャリストたちには到底敵いません。

(中略)

並み居るスペシャリストたちと自分を差別化する要素とは、「依頼主の要望を丁寧にすくいあげる」ことでした。

さらに、1対nを1回するのではなく、1対1をn回繰り返すコミュニケーションも連想。

note.mu

そして次のことをすぐに実行に移しました。

 

今回のイベント参加者の事前アンケートにある「仕事をする上での悩みは?」に対する自分なりの考えを参加者全員分ツイートする

 

これこそが1対1をn回繰り返すコミュニケーションだと。

 

例えば「分からないことが分からない、といったことが多いです。」というアンケート回答に対してこんなツイートを。

 

また、ご自身のお子様の勉強について、複数の科目に対処するのが難しくて大変そうだというアンケート回答に対してはこんなツイート。

 

思い立つのが遅かったのでまだ全員分には程遠いのですが、必ず最後までやります。

 

むしろ2年間もアンケートをいただいてきて、そんなことも気が付かなかったのか?とお叱りを受けそうですね。はい、まったく気が付いておりませんでした!すみませんでした!

 

最後に

今回もまたたくさんの方々にお越しいただくことができました。主催者であるF太さんと私の考えに共感いただけているものと思っております。

 

これからも続けていきたいと考えておりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。