無事終了!第27回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」
昨日、第27回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」が無事終了いたしました。
かわいいアイキャッチ用画像
今回から、トモさん(@tomos0105)製作のかわいいアイキャッチ画像が告知ページのトップに表示されるようになりました。
左側のクマが私です。似ているというもっぱらの評判です。
感想をいただく
今日参加してくれていたココ・コインさん( @cococoin_chan )が感想を描いてくれました。「書いて」ではなく「描いて」です。これ、イベント中に書き上げたんです。すごいですね。ツイートがめっちゃバズってます。
ひらめきメモで有名なF太さん(@fta7)と小鳥遊さん(@nasiken )のイベント『自分は要領が良くない、と思い込んでる人のための仕事術』に参加したのでメモを書きました
— ココ・コインちゃん#Voicy (@cococoin_chan) 2018年9月16日
やることばかり考えていると意志力を激しく消耗するため書き出すことで節約するというお話が面白かったです😊#ココノート #jyys pic.twitter.com/nq3KXKctfN
ちなみに、ココ・コインさんはVoicyもされているとのことで、ついでにご紹介します。
ある実験
今回のイベントに際して、私はある実験をしておりました。きっかけはこちらの記事を読んだこと。
読んだ直後のつぶやき。
むちゃくちゃ良いですね。
— 小鳥遊 (@nasiken) 2018年9月10日
これを読んで、ものすごく腑に落ちたことがありました。早速実行に移します。
この記事は、読む人を動かす力がある。 https://t.co/KlVTfX9O6i
特にここが刺さりました。
僕にとって経験の浅いジャンルでの撮影では、こうしたスペシャリストたちには到底敵いません。
(中略)
並み居るスペシャリストたちと自分を差別化する要素とは、「依頼主の要望を丁寧にすくいあげる」ことでした。
さらに、1対nを1回するのではなく、1対1をn回繰り返すコミュニケーションも連想。
そして次のことをすぐに実行に移しました。
今回のイベント参加者の事前アンケートにある「仕事をする上での悩みは?」に対する自分なりの考えを参加者全員分ツイートする
これこそが1対1をn回繰り返すコミュニケーションだと。
例えば「分からないことが分からない、といったことが多いです。」というアンケート回答に対してこんなツイートを。
人に話を聞いてもらったり、白紙に思い浮かぶことをダダダッと書いていくのもアリかと。ぐるぐる回っている思考は、自分の外に出すと、次第に客観的に見られるようになりますんでね。
— 小鳥遊 (@nasiken) 2018年9月13日
また、ご自身のお子様の勉強について、複数の科目に対処するのが難しくて大変そうだというアンケート回答に対してはこんなツイート。
タスク管理で感じるのは「落ち着いて計画」「がむしゃらに実行」のギャップのメリット。
— 小鳥遊 (@nasiken) 2018年9月15日
まずは落ち着いて締切までの「仮」計画を立てる(「本」計画を立てようとすると気負ってテンパる)。
計画立てたらがむしゃらに実行!
課題に取り組むときの静と動をキッチリ分けると、上手くいくかもです。
思い立つのが遅かったのでまだ全員分には程遠いのですが、必ず最後までやります。
むしろ2年間もアンケートをいただいてきて、そんなことも気が付かなかったのか?とお叱りを受けそうですね。はい、まったく気が付いておりませんでした!すみませんでした!
最後に
今回もまたたくさんの方々にお越しいただくことができました。主催者であるF太さんと私の考えに共感いただけているものと思っております。
これからも続けていきたいと考えておりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。