ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

週次レビューへの疑問が解消された話

GTD研修で、週次レビューについての理解が深まりました。

 

もともと週次レビューの必要性が分からなかったのですが、考えが変わりました。

 

私が「週次レビューはやっていない」と言っていたのは、これが原因ですね。自分の来し方行く末を見定めて、これから取り組むべき課題やタスクを整理するために、随時レビューと週次レビューを切り離すのは大切なのかもしれません。

 

そこで、簡単な週次レビューをやりたいなと思っていたところに、e-Education代表でありタスク管理にも造詣の深い三輪開人さんのnoteを読みました。

 

曰く、次の4つを項目として週次レビューとして行うとのこと。

  • 大きな出来事
  • 学んだこと
  • 今週書いたnote
  • 来週に向けて

 

さらに、次の3つの「〜しない」ルールを課しているとのこと。

  • 頑張り過ぎない(時間をかけない)
  • 反省し過ぎない
  • ネガティブに終わらない

 

自分の方向性を再確認して気分を上げるために良いのではないかと思っています。