ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

「とりあえず、全員まとめて抱きしめてあげたいですね」。本日、都内某大学で講演!

本日、都内某私立大学にて講演を行います。

 

チーム・タスクペディアとしての活動の第2弾です。第1弾は5月12日に西早稲田のNeccoカフェで開催したこちらのイベントでした。 

hochebirne.hatenablog.com

 

今回(第2弾)については、以前こちらの記事に書きました。 

hochebirne.hatenablog.com

 

参加いただく学生さんがたには、事前アンケートをとりました。

  • 今までの自分の生活(学業・アルバイト・プライベート問わず)の中で「先送りしてしまった」経験をいくつか教えてください。
  • 今までの自分の生活(学業・アルバイト・プライベート問わず)の中で「やることが多くて何もできなくなった」経験をいくつか教えてください。
  • いま「就職活動について」不安なこと、知りたいことを教えてください。
  • いま「将来の働き方について」不安なこと、知りたいことを教えてください。

 

アンケート結果を読んだチームメンバーから、

 

とりあえず、全員まとめて抱きしめてあげたいですね。

 

という感想が漏れました。最近の大学生はとても優秀だなと思うのと、ああ自分たちと同じだなという思いがミックスされて、とても優しい気持ちになりました。まぁそうですよね、、、年齢も私の半分とかですしね。。。

 

この記事を書いているのは昨日(6/6)の深夜です。スライドの最終調整を終えてチームに共有して、ひとまずやれることはやり切った!という気持ちです。

 

実は疲れてクッタクタなはずなんです。それなのに、深夜まで講演の準備をし、そればかりかブログまで書いているという......。ADHD(注意欠陥・多動性障害)の多動特性が出てしまっているんでしょうかね。私は不注意優勢型なはずなんですが。

 

いずれにしても、自分が精神科の医者にかかっていたら、怒られていることでしょう。悪い癖です。

 

ちなみに、なぜ疲れているのかというと、こちら。

 

昨日(6/6)は、毎週行っている障害者就労移行支援事業所EXP立川での講座の日でして、「アドリブ不要のコミュニケーション術」と題して一日中喋っておりました。タスク管理の考え方とその習得を支援するツール「タスクペディア」を使って、会社内でのコミュニケーションを定型化させてやりやすくしようという趣旨のものです。

 

私が行う講座は、原則的に必ずEXP立川のスタッフさんが一緒にやってくれます。約2か月で決まったプログラムが一周します。

 

今回のプログラムは3月下旬にやったのと同じ......のはずなんですが、その間に利用者さんもタスク管理への理解が深まり、まったく同じように喋ればいいというわけにはいきません。それだと楽しくないのです。

 

当日打ち合わせて以前とは違う流れになることもしばしばですので、気が抜けない真剣勝負です。そんな風に一日中気を張り続けていたら、そりゃ疲れますよね。

 

ということで、そろそろ本格的に頭がボーッとしてきました。本日の大学での講演を楽しみに、そろそろ筆を置こうと思います。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

頭の中の「ごちゃごちゃ」を外に出し、見える化して「スッキリ」させる

タスク管理支援ツール 「タスクペディア」無料公開!

www.taskpedia.club