ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

紐でベルトを補修した鞄問題が一気に解決した話。

こんなツイートをしておりました。

 

今の鞄もそこそこ使い込んだので、これを機に新しい鞄を買おうねと妻と話をしました。新しい鞄が買えるのです。嬉しいできごとのはずですが……

 

鞄を買う店を調べて、価格や特徴を比較し、店に行き実際に手にとって…………

 

………………。

 

ええぃ面倒くさい!

 

鞄を買うタスクを完了させるためのサブタスク一つ一つがうんざりするタイプの行動ばかりで、嫌だなぁと思っておりました。

 

そこで、ここはひとつタスクペディア式の流儀「他人にボールを投げる」を実行してみました。ボールを投げる相手は、ちょうどそのとき近くにいたEXP立川のO山さん。

 

私は1週間に1日会社の業務の一環でEXP立川という障害者就労移行支援事業所で講座を持っております。そのスタッフであるO山さんにロックオン!

 

「O山さん、鞄とかって詳しいですか?」

 

「(こちらを見てニヤリとしながら)小鳥遊さん、鞄買うんですか?」

 

「そうなんですよ。ベルトと鞄本体の連結部分の部品が、ホラ、こんなふうに壊れちゃって」 

 

「あ、ほんとだ」

 

「で、黒い紐で結んだんですよ。案外いける感じじゃないですか?」

 

※鞄購入の相談の目的で話し始めたものの、いつのまにか紐での応急処置を褒めてもらうという目的にすり替わっている小鳥遊。

 

「……で、小鳥遊さん、買い換えたいんでしたっけ?」

 

「そうそう!O山さん、何か知ってるかなーと思って」

 

そこでO山さんが若干のドヤ顔をしながら自分の鞄から出してきたのがこれです。

f:id:hochebirne:20190621171239j:image

縦になっちゃってすみません……

 

「これぼく使わないんで、小鳥遊さんにあげます」

 

(; ゚ Д゚ )ナン!

 

(; Д゚)゚ デス!!

 

(; Д)゚ ゚トー!!!

 

いやはや、ビックリしました。こんなことってあるんですね。面倒くさい「新しい鞄購入タスク」があっという間に完了してしまいました。

 

別のスタッフさんから「いつもタスクペディアでボールをできるだけ相手に渡せるようにタスク分解しようって言ってましたよね。そのお陰ですね!」と褒めてもらいました。

 

なるほど、偶然の産物ではありますが、たしかに誰かにボールを投げようと思わずに自分の手元でこのタスクを暖めていたら、こんな展開にはならなかったでしょう。

 

私が定期開催している「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」でよく聞くお悩みの1つに「なんでも自分でやってしまおうとして、たくさんのタスクを自分の手元で暖めてしまう」というのがあります。

fta7.net

私もそのタイプでした。以前の自分であれば、なかなかお店にもいかずオンラインカタログなども見ずにいつの間にか1ヶ月以上経ち、それだけ先送りしてしまいたことと思います。

 

今回は、とにかく人を巻き込んでタスクの担い手のボールを回そうと考えているのが功を奏したようです。

 

先送り回避どころか抜本的な解決策をもたらしてくれたO山さん、ありがとうございます!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

頭の中の「ごちゃごちゃ」を外に出し、見える化して「スッキリ」させる

タスク管理支援ツール 「タスクペディア」無料公開!

www.taskpedia.club