ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

積極的に仕事に取り組んだら、タスクがワッと集まってきた。

先月から2つの部署を兼任するようになりましてね。

 

しかも、部下が1人つきました。この部下がとても性格も良く優秀なのです。仕事に対してある種どん欲で、前向き・積極的に取り組んでいます。マネジメントは、頑張りすぎないように見守る感じです。

 

それとともに、自分の意識も少し変わりまして、比較的積極的に他部署の手に余る業務を引き受けるようになったんですね。

 

タスク管理のおかげで次に取るべき具体的な行動をバッタバッタとやっていくので、「これもやって」「あれもやって」とタスクが集まってきた結果、ときどき残業するようになりました。

 

  1. 以前の管理部門業務
  2. 先月から始まった企業広報・ブログ記事作成・チラシなど販促物作成業務
  3. 他部署の手に余る業務

 

2ヶ月前までは1.のみでしたので、かなりのタスク量の増加になります。

 

1.と2.については、想定していましたが、3.は手を出さなければよかったなと思っています。いずれ3.の部分を減らさねば……と誓っております。

 

おそらく、全面的に残業を解禁(個人的に)すれば、業務の実行にそんなに悩むことはなくなるかと。むしろお釣りがくるぐらいだと思います。我が社は定時が17:00で、残業は19:30までできます。考えてみれば、前々職では定時が18時で、ほぼ毎日23時過ぎまで残っていました。それから考えるとまだマシなんじゃないか……などと考えてはいけないんですよね。

 

こんなツイートをしました。

 

発生するタスクも極力抑えつつ

タスクの締切交渉も交えつつ

過剰な質を求めずに

焦らずにタスクペディア入力を死守する

 

部下を見習いつつ、これをやっていこうと思います。