ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

タスク管理を勧められる人、別のことを勧めた方が良い人。

このツイートを読んで色々と考えたことなど。

 

これに対して、私はこう考えました。

 

ご自身の中で、自分にADHDというタグが付くことは相当嬉しかったんだと思います。

 

澤さんはVoicyという音声配信アプリでラジオ番組をされています。

 

直近回は、このようなタイトルでした。

voicy.jp

 

番組の中で澤さんは、

 

忘れっぽいと言うと、「玄関に忘れないようリストを貼っておくと良い」とか言われるが、もう試していてそれすらできない。そのようなこと(努力)を強いられることなく、忘れっぽいならその傾向そのままでやっていける方法を採る

 

 といった話をされていました。

 

ただ、他の回では、

 

メールは使っておらず、Slackのようなものを使い、自分のやることはそこに溜まるようにしている

 

 

という話もされているので、澤さんご自身なりに色々と試した結果行き着いた形が今なんだろうなぁと思いました。

 

同時に、澤さんにタスク管理を勧めても「いや、僕はいいから」とやんわり断られるだろうなぁと。

 

ここでハッと思ったんですが、仕事をスムーズに進める上で、タスク管理が必要な人と、もう別の手段で代替している人、先に別の問題を解決しなければいけない人がいると気が付きました。

 

澤さんは、多分使おうとすればタスク管理ツールを使えると思うんですね。ただ、すでにツールが要らない環境を作り上げています。

 

また、その人の特性によっては、タスク管理では解消できない別の問題を抱えているかもしれません。例えば、考え方に偏りがあって職場の人たちとうまくコミュニケーションが取れないのであれば、おそらくコミュニケーションが自然に取れるトレーニンの方が大事です。

 

タスク管理支援ツールタスクペディアでは、ミスマッチを起こさないよう、できるだけ対象となる方を広範囲にせず、私(小鳥遊)と同じ傾向のある方といった書きぶりにしています。

 

本当に届けるべき方々に届ける、そうでない方々には自分は対象ではないと分かってもらえるようにする。

 

タスク管理の魅力を語りたいあまりに、あたりかまわず「タスク管理っていいんですよ!すごいんですよ!」と発信しすぎないようにしたいと考えて、その上でタスクペディア普及に勤しんでいきたいと思います。

 

【寄付のお願い】

タスクペディア普及活動をしている私たちチーム・タスクペディアは、その活動にあたり大変お世話になっている社会福祉法人SHIPさんへの寄付を、これをご覧の皆様にお願いしております。

 

タスク管理を広めることが、巡り巡って社会貢献となる。そんな考えにご共感いただき、寄付をいただければ大変嬉しいです。

 

タスク管理大全のページから、簡単に手続きができます(クレジットカード可)。

タスクペディアへの寄付で「働きづらさ」「生きづらさ」への活動を支援したい!│タスク管理大全