ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

第32&33回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」終了!

私を救ってくれたタスク管理を広めるイベント「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」の第32&33回が無事終了しました。

 

今回は、ご縁がありましてサンクチュアリ出版さんのイベントホールでやらせていただきました。

www.sanctuarybooks.jp

 

今回は久し振りの1日2回開催でした。当然ヘトヘトになったものとお思いかもしれませんが、当日帰宅途中のツイートこんなのでした。

 

この特徴、発達障害界隈で割と見かけます。自分の疲労に気付かないというもの。発達障害に由来するかどうかはともかく、疲労が遅れて、しかも一気にまとめてやってくるのです。短期集中型であれば影響は小さいのですが、長期的に頑張り続けないといけないときはなかなか大変です。今回も、イベントの翌日は一日ダラダラしておりました。

 

それにしても、このイベントのために遠隔地から参加される方がいて、とてもありがたいなと思っています。同時に、このイベントのテーマは大きな価値を持っているのだと改めて確信しました。

 

また、個人的にとても嬉しかったことがありました。参加者の方に「タスクペディアや小鳥遊さんのブログでタスク管理を知って、人生変わりました。そのお礼を言いにきました」と言っていただいたことです。

 

私がこの活動を始めた理由は、この言葉を言って欲しかったからなんです。以前も何人かから同様の言葉をいただきました。そのおかげで、自分は続けられています。嬉しくて泣きそうになりました。ちなみに、心の中では大号泣です。そう今後も言っていただけるよう頑張ります。

 

さて、毎回恒例の「勝手に質疑応答」企画、今回も下にまとめましたので、よろしければご覧ください。

 

これは、イベント参加事前アンケートに勝手に答えるという企画です(希望者のみ)。いつも質疑応答に時間が取れないので、あらかじめ答えたいのです。

 

それではどうぞ!