ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

とにかく書いてみる。書かないと思考は動き出さない。

このツイートを読んで考えました。

 

特に後半のこの一文が印象的でした。

考えすぎてといいつつ手を動かしてないのだとしたらそれは考えてすらいない

 

今の自分に、とても刺激になります。ただいま執筆中の原稿を書く上で心がけていることがあります。「まずは書いてみる。話はそれから」とでも言いましょうか。

 

いざ書こうとすると、途端に色々雑念が思い浮かんでくるんですね。「それはレベルが低いんじゃないか」「そんなこと知ってるよと鼻で笑われるんじゃないか」などなど。

 

でも、それにも負けず書いてます。書くことに関して、次の2つに気をつけています。

  • まずタイトルを自動的に書く
  • 長くなっても意味不明になってもいいからとにかく書いてみる

 

この2つをやるだけで、とりあえず書き上がります。書かないと思考は動き出さないんですね。とにもかくにも、書く。その上でその内容の良し悪しを判断する。

 

ブログだったら、内容が悪くても、あくまで自分のブログなので自分の責任なので取りようがあります。面白くなければそれまでです。

 

いろんな関係者を巻き込んでしまう書籍の方はそうはいきません。面白くなければ売れないのです。そこで、読者目線を提供してくれるのが編集者さんです。編集さんが見てくれているから安心できるようになりました。

 

さらに、手軽に作業を始めることの大事さはタスク管理で重々承知しています。細かい手順に分解することで、着手のハードルを下げる。最初の一手に着手すれば、その勢いで進めることができる。この点でタスク管理がいかされていますね。

 

ということで、周囲の方々とタスク管理のおかげで執筆をすすめております。

 

 

【寄付のお願い】

タスクペディア普及活動をしている私たちチーム・タスクペディアは、その活動にあたり大変お世話になっている社会福祉法人SHIPさんへの寄付を、これをご覧の皆様にお願いしております。

 

タスク管理を広めることが、巡り巡って社会貢献となる。そんな考えにご共感いただき、寄付をいただければ大変嬉しいです。

 

タスク管理大全のページから、簡単に手続きができます(クレジットカード可)。

タスクペディアへの寄付で「働きづらさ」「生きづらさ」への活動を支援したい!│タスク管理大全