仕事に悩んでいる人も、こんなときは、まずはビジネス本以外から。
こちらの記事を書いているのは、2020年3月29日。ますます社会の流れが変わりつつあるのを実感しています。
4月7日(火) 全国発売予定の新刊ですが、
— ひらめきメモ (@shh7) 2020年3月27日
・電子書籍版の発売が早まり、4/3となりました!
・都内一部店舗で、先行販売が開始されました!
都内は外出自粛要請中。
生活用品の買い出しや通勤がてら、書店にお立ち寄りいただけそうな方はのぞいてみてください!https://t.co/MxHGrnjj4n pic.twitter.com/1l6epq1JBV
F太さんや私のツイッター画像を描いてくれているトモさんの絵がほっこりします……。
実は先週の金曜日、毎週講座を担当しているEXP立川からの帰りがてら、ルミネ立川のオリオン書房に寄って撮りました。
「早く読みたい」とAmazonで予約していただいた方、こちらの6店舗に行けば早く手に入ったのに……とお思いですよね。申し訳ございません。Amazonでご予約いただいた方は、4月7日まであと一週間強お待ちくださいませ。
そして、電子書籍版については発売が少し早まりました!4月3日に発売開始となります。
とは言えですよ。いきなり今ビジネス本を読んで仕事頑張ろう!と思える人、どれぐらいいるんでしょうか。
今、私たちは不要不急の外出は自粛するよう求められています。社会全体の閉塞感が高まってきています。
ビジネス本を出版しようとしている私が言うのもなんですが、真面目なビジネス本など読まないほうがいいかもしれません。ひたすら楽しんで笑って、落ち込み気味の気分を立て直すのが先決だと思います。
家族やパートナーと同居されている方は、お茶やコーヒーなど飲みながら話すのも良いですね。独り住まいなら、Netflixなどで映像作品に没頭するのもアリです。日本が世界に誇る漫画を読みふけるのも楽しいと思います。
私はこの記事を書く前にkindleで漫画を4冊立て続けに読みました。こういうときこそエンタメは大事ですね。
エンタメといえば、私の大学のオーケストラサークルの後輩たちが無観客演奏会をネット上で配信していました。そんな状況だからこその、単に演奏会を聴いただけでは得られない、活力や勇気のようなものを奮い起こしてくれました。
こうして気分が落ち着いてきてはじめて、冷静に今の状況を把握し「今自分は何をするべきか」に取り組めるようになるのではないかと思います。
今取り組むべきこととは何か。人によって違うかもしれませんが、来たるべき新しい価値観や働き方に自分がすんなり入っていけるよう準備をすることではないでしょうか。
私が従事している「内勤」「事務職」のみで考えると、テレワークの異常ともいえる普及はその象徴だと思えてなりません。
会社の仕組みや環境に依存した仕事のやり方
から、
会社組織に所属していても個人で業務を管理していくやり方
への転換を、自分自身ができるようにならなければいけなくなると私は考えています。
自分なりの仕事の流儀、やり方、勝ちパターンを確立することが、もしかしたらここ数ヶ月で必要になるかもしれません。
「よっしゃ今こそ自分の出番だぜー!」と元気になる人はおそらく少数で、ほとんどの人は「そんな……仕事の勝ちパターンなんていきなり無理だよ……」と気が滅入るのではないかと思います。
まさに、今回出版する本はそんな方のためのものです。
まずはゆっくり落ち着いて、そんなに前向きにはなれないけど、気が向いたら読む。今回出版するこの本は、そんなポジションにぴったりだと私は思います。