ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

「仕事のすすめかた講座」やります。

久しぶりのブログ更新がセミナーの告知だなんて、本当にすみません。

yyn-workhacks.peatix.com

 

コロナ禍の影響でオンラインセミナーが盛んになってきました。開催する側にとっても参加する側にとっても、ハードルが低くなったと思います。

 

リアルの空間を共有するあの独特の空気感が無いのは残念ですが、少なくとも「伝えたいことを伝える」「それを受け取る」というセミナーの目的は果たしやすくなったのかなと。

 

では、何を伝えたいのか。ずばり、こんな悩みを解消するアプローチです。

f:id:hochebirne:20210301232512j:image

 

抜け漏れ」「先送り」「自責傾向」「段取り苦手」。現在も私が抱える特徴四天王です。分かる方は分かると思いますが、これらの特徴は逃れようとしても逃れられないんです。どうしようもないんです。

 

昔は、なんとかこれらの特徴から逃れて、「忘れることが少ない」「自然に締切前に仕事が終わる」「責任感はありつつもそのバランスが絶妙」「スパッと段取りが頭に浮かぶ」自分になろうとしていました。でも無理でした。

 

そこで、私の特徴四天王を受け入れて、そんな私でもできるような仕事のすすめかたを考えました。すると、「忘れても大丈夫な環境を手に入れる」「締切をあまり破らないでいられる」「自責傾向を薄められる」「段取りへの苦手意識がなくなる」という状態になりました。

 

その「仕事のすすめかた」が、今回のセミナーで私がお伝えしたいことです。シンプルながら必要十分な内容にまとめてご説明いたします。

 

ここで、セミナーに先んじて「仕事のすすめかた」の骨子を書きます。

 

  • 仕事の目的を書き出して
  • 段取りも書き出して
  • 誰がボールを持っているのか色分けして
  • 細かい単位で締切を設定する

 

これだけです。これを具体的にどうやるか説明して、私の特徴四天王にどう影響を与えたかを話すことが今回のセミナーの全てだと言っても過言ではありません。

 

とはいえ、これだけで「仕事のすすめかた」が分かって実践できる方はごく少数だと思います。今回のセミナーは、仕事のすすめかたが「分かって」「実践しやすくなる」ための後押しをするものです。

 

そのために、できるだけ多くの人に「仕事のすすめかた」を知っていただきたいと思っています。

 

「やってみたい」とお思いの方は、ぜひこちらから参加なさってください。

yyn-workhacks.peatix.com