ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

【明後日開催】個人セミナー開催を前に武者震い中。

またまた久しぶりのブログ更新が、自主開催セミナー絡みですみません。。。

 

たくさんの参加申し込みをいただいており、大変感謝しております。当日は大変な熱量で報いたいと考えております。

yyn-workhacks.peatix.com

 

たしか、前回のブログ記事にはこう書いたような気がします。

仕事のすすめかた」が、今回のセミナーで私がお伝えしたいことです。シンプルながら必要十分な内容にまとめてご説明いたします。

hochebirne.hatenablog.com

 

わかりやすく話すように細心の注意を払いますが、「シンプル」「必要十分」に、アレやコレや色々とトッピングが加わったものをお届けすることになりそうです。

 

告知期間の間、良いものをお伝えしたい!と暇をみてはスライドに手を加えていたら100枚近くになってしまいました。ただ、100枚と言ってもアニメーション効果を出すためのページ替えも多数含まれてますので、トピックが100個あるわけではありませんのでご安心ください。

 

ところで、今回個人でセミナーを開催するには、なかなか勇気が要りました。厳密に言うとまだ開催していないので、開催どころか告知ですら勇気が必要だったということになります。

 

別のSNSでは、このように半分泣き言のような投稿をしておりましてね。

……正直言って、プレッシャーが半端ないですね。「お客さんが全然来なかったらどうしよう?」とか「自分ひとりで提供する価値は参加費に見合うか?」とか。フリーランスで仕事をしている方々は常にそのプレッシャーに晒されながら働いているのですよね。すごいです。 

 

想定を超える(私の想定が低いのですが)人数の参加申し込みをいただいたので、「お客さんが全然来なかったらどうしよう」という悩みはどうやら切り抜けました。しかし、「自分ひとりで提供する価値は参加費に見合うか?」については、今もなお桃鉄キングボンビーのようについてまわっています。

 

参加申し込みが増える=嬉しい

 

と同時に、

 

それだけ多くの期待を背負う=プレッシャーがのしかかってくる

 

ということになるわけです。おそらく、当日の開催時刻が近づくにつれて指数関数的にプレッシャー値がうなぎ上りになるんではないかと頭を抱えております。どうしようもないんですが。むしろありがたいことなんですが。

 

スライドが100枚近くにもなっている理由は、このプレッシャーをはねのけるためではないかと思っています。

 

武者震いしながらプレッシャーと戦う私の様子、高見の見物でもしてやろうという奇特な方も、そうでない方も大歓迎です。よろしければ、参加申し込みいただければと思います。

yyn-workhacks.peatix.com