読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

明日開催「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」

明日は、Twitter界隈では超のつくほど有名なF太@fta7 さんと共催で「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」というイベントを開催します。

 

先週土曜日、会場の下見&打ち合わせをしました。

 

その時、ちょっとリハーサルっぽくやってみますか的な感じでお互い本番を想定してやってみたところ、物凄い勢いで火がついてしまいまして、気が付けば3時間以上。本番さながらのリハーサルというか、熱量は本番そのものでした。

 

あらかじめ私としては喋る内容を決めているんですが、F太さんの物凄い共感力、もっと深い話を引き出す絶妙な質問(本当に素晴らしいです!)で、自分の力が200%くらいになったような感じがして、ついノリノリになったんですね。

 

なので、当日は、自分がパワーポイントに従って、あらかじめ決めたことをその場で喋るだけのようなものにはならないと思います。あえて格好良さげな例えで言うと、クラシックのコンサートではなく、ジャズのライブです。決まった楽譜を演奏するのではなくて、演奏する曲は決まっていても、曲の展開は自由、アドリブをバンバン入れるようなイメージです。

 

我々共催者2人とも、「ただ話すだけ」ではなく、参加者の方々にはご自分のスタンスで自由に参加いただきながらも、会場全体を巻き込んで進めたいと考えています。