ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

集え!自分は要領が良くないと思い込んでいる人たち!!タスク管理ツール「タスクペディア」、11/4(日)9:00ユーザー登録開始

今週末の日曜日、11月4日の午前9時から、タスクペディアのユーザー追加募集を行います! 【緊急告知③】※URL間違えました※来週11月4日(日)9:00〜50名じゃなく100名の追加募集に変更します!https://t.co/nj6ngFkIJR↖︎こちらからが正解です↗︎さあみんなペディ…

「夜と霧」っていいですね、という話。

6年前に放送されていた100分de名著の「夜と霧」の回を観ました。 100分de名著、「夜と霧」の回を観ました。伊集院さんのコメントの的確さは言わずもがな、解説の諸富さん、(4回目のみ)姜尚中さんの話も素晴らしい。この本は凄い、読まなければ!と思わせて…

業務タスクの本質を捉えられるよう、まず100回。

不定期更新しますといってから、さっそく更新していない小鳥遊です。 hochebirne.hatenablog.com 少し落ち着いたので書きます。 こんなツイートをしました。 これは激しく同意です。GTDの「見極め」ステップではまさに「タスクの本質を捉える(そして書き出…

毎日更新から、不定期更新にします。

2016年3月4日から書き始めて、ある時期から毎日更新しておりましたが、不定期更新といたします。 来年の1月末まで諸事情で会社をお休みします(精神や体調不良ではありません!)。そのあたりまで、ブログもペースを落とします。 記事数も1,000件を超えまし…

「構造化」と「タスク分解の繰り返し」が、段取り力を強くする。

こんなツイートをしました。 タスク管理でのタスク分解は「こうしたら→こうなる」のつながりを意識して言語化する作業。さまざまなタスク分解を繰り返すことで、原因と結果の連鎖を考えるのに慣れ、論理性が鍛えられたような気が私はしています。 — 小鳥遊@…

日々の仕事に「ここまで」をつける。

こんなツイートをしました。 元気なときって万能感いっぱいになって無理しちゃうんですよね。で、あとで疲労がどばっとくる。まずはこれを取り除くことを考えたい。波の高いほうではなく低いほうにあわせてみる、という感じです。楽しいことめじろ押しな日で…

ありがとうございます!おかげさまでクラウドファンディング目標金額達成しました。

9月4日に開始した、タスクペディア追加機能開発費用クラウドファンディング。10月1日で目標金額の300,000円に到達いたしました! #タスクペディア 追加機能開発費用クラウドファンディングついに!!! _人人人人人人人人人_> 100%達成! < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y…

来週日曜日(10/7)、タスクペディアユーザー追加募集いたします!

来週日曜日、10/7にタスクペディアのユーザーの追加募集をいたします。 ユーザー登録申し込みはこちらのページにて! www.taskpedia.club 追加募集あるよ!10月7日(日)9:00〜先着50名ADHDと適応障害からExcelを使ったタスクマネジメント術で復活!このたび改…