ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年振り返り

年内最終更新となりました。こちらの記事をお読みいただいている皆さま、ありがとうございました。 今年もいろいろやりました。 自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術 ひらめきメモの中の人F太さんと共催のこのイベントは、3、5、7、1…

「優先順位を付ける」とは、自信を持って「それ以外」を捨てること。

この記事を読みました。 r25.jp 「『時間がない』は言い訳だ」 いつもこの言葉には違和感を覚えてきました。「そんなこと言ったって、時間が自分で創りだせるわけないじゃないか」と。ただ、1つ抜け落ちていた観点がありました。 「時間がない」というのは…

年始出社日前日に不安で押しつぶされないために今できること。

こんなツイートをしました。 自分だけかもしれませんが、仕事は「納めない」方が気が楽。納めるためにはキリのいいところまでやるか、キリのいいところを作って無理矢理終わらせなきゃいけない。今年の仕事終業の次の瞬間が来年の始業になるようタスクを管理…

マニアの視点、ノーマルの視点。

私はこのブログ記事に共通する流れを「青汁理論」と呼んでいます。青汁のCMは、どんな展開になっても必ず青汁の効能を謳って終わります。私のこのブログも「だからタスク管理ってすごいですよね」という流れであることが大半です。だってしょうがないじゃ…

言語化スキルは、タスク管理で鍛えられる。

約2週間に1回、チーム・タスクペディアの1人であるりんださんとラジオをやっています。もう14回になるんですね。 講義14 仕事は言語化できなきゃ意味がない!〜公開講義ラジオ「 #タスクペディアの始め方 」〜今日のタスク分解は「ふるさと納税のワンスト…

タスク管理思考が原因で迷うとき

自分でも良いのかどうか分からない考えがあります。 私、仕事に関しては人の感情よりも理屈を通しがちなのです。 例えば、社長肝いりの新規事業にあまり乗り気でない幹部がいたとします。そういった人はやらない理由を見つけて、やらない方向へ、少しでも自…

引き続きイベント参加申し込み受付中です!第34&35回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」

引き続き、来年1月18日に行う「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」の参加申し込みを受け付けております。 【1/18@渋谷】仕事のやり方で悩む、ちょっと不器用な方へ。ADHDと診断された私が自作excelツールで安心して仕事ができるよ…

何のためにタスク管理をしているのか、実感できた日。

こんなツイートをしました。 何のためにタスク管理をしているのか。今日は、この問いに明快な答えが出せました。この人の役に立ちたい!という目的のために使うことができました。詳しくは明日のブログに書きたいと思います。— 小鳥遊 (@nasiken) 2019年12月…

執筆タスクを実行する環境を変えてみた。

執筆、続けています。hochebirne.hatenablog.com こんなツイートをしました。 さきほどまで執筆をしてました。今までは土日書いてなかったんですけど、試しに「妻子が寝静まった後に書く」をやってみました。これが結構良くて。章の内容が書きやすいというの…

タスク管理をしたら、整理整頓もできるようになった。

こちらのツイートは、現在私とF太さんが書き進めている本の参考にしたいと思ってしたものです。 【緩募:整理整頓や片付けが苦手な方、ご協力お願いします!】家事や仕事をする上で、整理整頓で困っていることや、片付けにまつわる悩みなどを具体的に教えて…

タスク管理は、仕事がデキるためだけでなく、不安を払拭するためのもの。

タスク管理は、仕事をうまくやるためだけのものではない。そう言いたいなと強く思ってこんなツイートをしました。 分かりみが深すぎる……。大したことないのに大きな不安を感じる。しかもそれが後を引く。「みんなそうだよー」といわれて「みんなすごい……」と…

タスクペディアの平和な仕様の話。

そうなんです。無料なんですよ!「これ以上使うなら有料」みたいな制限もありません。画面の上から突然現れて下がってくる広告も無し。 #タスクペディア の好きなところ✔︎登録無料で広告は一切なし✔︎メルマガや有料商品の提案もなし✔︎大幅&頻繁なアップデー…

自他共に認める整理下手な私が、整理という章を執筆している話。

「要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術本」の執筆も佳境に入っています。 ……とか言っておきながら、「佳境」って何だろうと思い調べてみたら「素晴らしいところ」「興味深いところ」「景色の良いところ」とありました。うーん、ちょっと違いま…

2020/1/18(土)開催!第34&35回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」

1/18(土)、渋谷の金属労働会館で「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」を行います。 【1/18@渋谷】仕事のやり方で悩む、ちょっと不器用な方へ。ADHDと診断された私が自作excelツールで安心して仕事ができるようになった話をひらめき…

GTDマニアは会議の場でもGTDで考える。

こんなツイートをしました。 雑談中であれば別ですが、会議などで真剣に話し合っているときにこういった話になったら、私は「なんて不毛な……」と表情が死にます。おそらく。。。思考の枠組みがGTDに寄りまくっていると、こんな考えをするようになるかと。— …

会社との交渉には、タスク管理で溜め込む「行動の記録」が必携。

本来こんな使い方はしたくはないんですが、タスク管理ツール___少なくともタスクペディア___は「いかに自分が仕事の負荷が高いか」を説明するのに使えます。今抱えているタスクが一覧になっているからです。 言ってしまえば、今の給料のままいかに従業…

タスクペディアは行動力を上げてくれる

仮説を立てるのが怖い、という話。 r25.jp 仮説を立てるのが大事、というのは誰もが一度は聞いたことがあるとは思います。 では、なぜできないのか。 それは、「自分の考えがもし間違っていたら怖い」「人に馬鹿にされたらどうしよう」という恐怖があるから…

「思いつきタスク」は、進めず放置してもいい。

タスクペディアのマスコット、ペー助のつぶやきツイートを読んで考えました。 『終わりがあるから取り組める』逆にいうと『終わりがないからダラダラする』ふむふむ。たしかに…いつも好んでダラダラ残業してるってことにもなるね…というわけで今朝は、あらか…

「やるべきこと」をやり、「やりたいこと」ができるために。

こんなツイートをしました。 一般的にはこれは「わがまま」とされているので、そんな自分を抑圧して生きているんだなぁと。私小さい頃から皮膚摘み取り症なのですが(最近症名を知った)、もしかしたらこの抑圧のせいなのかもしれないなと、ふと思いました。…