ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

努力目標を必達目標にしてはいけない。

こんなツイートをしました。 "ほとんどの人にとってタスクリストは、たとえ「今日やるタスク」であろうとも、「努力目標」に過ぎません。"おっしゃる通り!!勤勉な我々は、努力目標を「やらねばならぬもの」と勘違いして勝手に自分を追い込んでいってしまう…

疲れているとき用の一日をデザインする。

先日こんなツイートをしました。 おお!よい睡眠が取れていないのか、朝から疲れているッ!今日は低速運転モードで仕事タスクをこなしていこう……。ちょっと手間のかかるタスクが1つあるので、MPが比較的高い午前中のうちにやっつけよう。。。— 小鳥遊@7/20…

勤め人でありながら、会社に依存しない方法。

「会社を抜け出して自由に自分の能力を発揮しよう」「会社を辞めて良かった!今ではアフィリエイトが月に●十万円」といった内容には、当然目が行きます。ブログで不労所得があると聞くと、自分もそうなりたいと思ったりします。 これは、会社を辞めることを…

優先順位付けが苦手な人は、きっと捨てられない人。

こんな記事を読みました。 blog.tinect.jp 印象に残ったのは、この一節。 決められない人は、「自分が選択しなかったほうを捨てる」のが苦手なのだ。 最後には、こんな風にまとめています。 「自分の人生を生きる」は「要らないものは捨てる」と等しい。 目…

【イベントレポ】こだわりをアップデートする。

先週の土曜日、こちらのイベントに参加しました。 秒で参加申込!楽しみだなぁ! https://t.co/wKCKnZhw9h— 小鳥遊@7/20イベント (@nasiken) 2019年6月14日 記事に載せていただいた「灯台もと暮らし」も関わるオンラインコミュニティ「SUSONO」のイベントで…

千葉大学で講演開催!7月3日「やることが多すぎて困っている学生のためのタスク管理術」

こんなツイートをしました。 学内告知がされたのでSNSでも情報解禁!千葉大学でチーム・タスクペディアが講演を行います!「やることが多すぎて困っている学生のためのタスク管理術」7月3日(水)14:30〜千葉大学国際教養学部 西千葉キャンパス総合校舎G8-502#…

ウェブメディア寄稿、タスク管理の支援で大助かり。

こんなツイートをしました。 本日締切の原稿を今さっき完成させて送信。原稿作成のタスク、画像のような分解が進めやすくてちょうどいいです。大きすぎず、小さすぎず。ラフ作成といったん作りきるまでをどれだけ早く終えるか。そのあと何回(≠何時間)推敲…

タスク管理界隈は、「作りたい」精神にあふれている。

プロダクトアウトとマーケットインという考え方があります。両方ともマーケティング用語です。 ferret-plus.com プロダクトアウトの一般的な定義は、会社の方針や作りたいもの、作れるものを基準に商品開発を行うことを指します。プロダクトを作ってから、ど…

「解放」のない「時短」だけの働き方改革は疲弊する。その両方を実現する、タスク管理。

働きかたというテーマは今人気だと思います。 ちょうどこの記事を書いている2019年6月、「私、定時で帰ります。」というドラマが放映されています。視聴率がどれくらいなのかは分かりませんが、「サービス残業」「定時上がり」といったワードは注目されてい…

タスク管理は「やりたくない」を変えられない。

今、私の中ではこの話題が熱いです。 タスク管理し始めると、「やりたいこと」が「やるべきこと」に変わってしまう問題と、「タスク整理したら満足した」問題に向き合う時がとうとう来たか・・。— さがっと (@sagattosaga) 2019年6月10日 考え始めたばかり…

7/20(土)開催!第31回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」

イベントの告知をいたしました。 【7/20(土)@渋谷14:30〜】仕事のやり方で悩んでいる、ちょっと不器用な方へ。ADHDと診断された私が自作excelツールで複雑な仕事をこなせるようになった話をひらめきメモ(@shh7)のF太さんと話します。「自分は要領が良くない…

タスク管理でなんとかしてはじめて通常営業。

日頃「タスク管理でがっつり仕事やれてますー!」的な内容を書き続けておりますが、割としくじりもあります。 ちょっとしたほころびから、一気にうまくいかなくなる。 そんなことってありませんか。 「それ」は、とても小さな出来事や兆候かもしれません。話…

タスク管理ツールは「そろばん」になるのか。

先日、未来のタスク管理やタスク管理ツールはどうなっているのかというテーマで考えました。 未来のタスク管理ツールは二極化 私は個人的に、二極化すると思っています。 タスクを把握するところに始まり「望むべき結果」と「達成までの手順」までワンストッ…

伝えること、伝えられることの大事さを学んだ、都内某私立大学での講演

こちらの講演が無事終わりました。 チーム・タスクペディアが圧倒的熱量で大学に乗り込みますよー!#タスクペディア 「とりあえず、全員まとめて抱きしめてあげたいですね」。本日、都内某大学で講演! - ForGetting Things Donehttps://t.co/UdZq0Vr8Hp— 小…

タスク入力の面倒さはどうしたら良いか

チーム・タスクペディアのコミュニティマネージャーであるりんださんは、りんだラジオというYouTubeチャンネルで情報発信されています。 m.youtube.com りんだラジオのコンテンツとして「タスクペディアの始め方」という番組があります。 4回目は、同じくチ…

「とりあえず、全員まとめて抱きしめてあげたいですね」。本日、都内某大学で講演!

本日、都内某私立大学にて講演を行います。 チーム・タスクペディアとしての活動の第2弾です。第1弾は5月12日に西早稲田のNeccoカフェで開催したこちらのイベントでした。 hochebirne.hatenablog.com 今回(第2弾)については、以前こちらの記事に書きま…

タスク管理で個人の能力が上がるわけではない。むしろ、上げなくてもいい。

このツイートにいたく共感しました。 ナビが無くても運転はできる。ナビがあると余裕を持って運転できる。ナビでクルマの性能が上がるわけではない。タスク管理が無くても仕事はできる。タスク管理があると余裕を持って仕事ができる。タスク管理で個人の能力…

やりたくない仕事は、努めて親切に実行する。

先日、次の一手すら手探りになってしまうような、見通しのつかない仕事をしました。厳密にいうとまだ継続中ですが、少し完了までの光明が見いだせたような状態なので、ちょっとホッとしています。 どんな仕事? こんな仕事でした。 昔の担当者がスタンドプレ…

それ、本当にあなたのタスクですか?

先日、別の部署の方から私の同僚に相談がありました。隣で聞くとはなく聞いていると、あれこれと四苦八苦しております。私はそれを一発で解決できる方法を知っています。あまりに時間がかかるようであれば教えてあげようかと思っていたところ、その方々は別…

「希望」を語るリーダー、「見通し」をつけるタスク管理

私は、革命のファンファーレを読んで以来、キングコング西野亮廣さんのファンです。 革命のファンファーレ 現代のお金と広告 作者: 西野亮廣 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/10/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る そんな西野さ…