ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

答えは本人が持ってくる

こんなツイートをしました。

 

また、こんなツイートもしました。

 

昨年冬から、このタスク管理個人コンサルティングを始めて、のべ30名様程度とお話させていただいています。その中の一部の方々には継続的なタスク管理支援をしております。

 

その中で非常に印象的なこと。それは、上記ツイートにも書いたように、解決策はお客様ご自身の中にあるということです。もちろん、それは私から何もしないわけではありません。お話を伺って、タスク管理に関する知見をお伝えして、またご自身で考えていただく。そうすると、かなりの割合で「じゃあ、こうしてみます」という解決策を自ら提案されるんですね。

 

私はコンサルティングの手法に長じているわけではないのですが、もしかしたらこれって良い形の一つではないかと思います。もちろん、何もアイディアが無ければ「じゃあ、こうしてみましょうか?」と私の方からご提案することはありますし、その形も良いと思います。しかし、前者の方が今の私にとってはとても印象深いのです。

 

いわば、私の経験や知識__つまり、私自身__が触媒となって、お客様が変わるのをお手伝いしているということになります。これはとても喜ばしく、仕事としてやる上でとても充実感があることです。

 

ゆくゆくは、プランなどをもっと整えて、より充実させていきたいと思っています。ですが、今現在興味がもしおありであれば、お申込みいただければと思います。

task-management-compilation.com