ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そのうちタスク管理やツールは不要になるかもしれないけれど。

将来的にはAIが色々と人間の知的作業を代替してやってくれるとはよく聞きます。だから、タスク管理ツールはおそらく今のままではなく進化を遂げるか、あるいはツールどころかタスク管理自体が不要になる世界になるかもしれない。私はそんな将来は大いにあり…

自分も相手も納得いく「なるはや」対応をするには?

今年4月に発売したF太さんとの共著「要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑」では、「なるはや」という言葉の扱い方についこんなことを書いてるんですね。 これだけ読むと、徹底的に自分に有利な条件に持ち込むために虎視眈々(こしたんたん…

タスクの形ってどんな形?

みなさん、「仕事」といわれて頭にどんなものを思い描きますか? 仕事のみならず、何かを想像するときは、人によって文字だったり図形だったり色々だと思います。私は比較的画像(映像)で思い浮かぶタイプです。 ある種の情報を、自分が理解しやすいように…

着手しやすい魔法の言葉「たたき台」

仕事の早い遅いは、「スタートしてからのスピード」ではなく、「いかに早くスタートするか」だと思います。 まれに頭の回転がド級に速い人がいますが、まずは例外として除外した方が良いです。少なくとも自分の競争相手には選ばない方が良いです。 いかに早…

不安になったらやりたい2つのこと。

約2ヶ月強ぶりのごぶさたです。皆さま、コロナ禍をどうお過ごしでしたか? 私は、4月のメンタルダウンからの回復に約1ヶ月半かかりまして、やっと8割5分程度回復してきたところです。 メンタルダウン経緯はこちらを。 hochebirne.hatenablog.com そんな中…