ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

ダンドリ

私は、適応障害に陥って稀有な人生経験(人によっては「回り道」とも)をしました。

適応障害とは、簡単に言って、

「周りに合わせようと自分を変えようとして無理がたたって心身に不調をきたすこと」

です。

GTDを身につけていればある程度は避けられるものだなと実感しています。

段取りが上手くなったのが、その理由の1つです。

GTDで言うと、

あるべき結果を見据えて、次に取るべき行動をとる

ということにあたります。
(最近同じようなことを言ってますが、それだけ大事なんです)

これが出来るようになるには、特別なスキルなど要りません。

「やる」か「やらない」かです。

ありがたい言葉で言うと、

意志あるところに道は開ける

です。

私は、やらなかったために、ちょいとした苦労をしましたが、

やるかやらないかの差は、ほんの僅か。

電話一本かけるとか、

資料をあともう5ページ読み進めるとか、

意志って、そんなもんだと思います。

次に取るべき行動をやって、段取ることを、強くお勧めします。

特に、適応障害を起こす前の自分に、できるならば強く強く勧めたかった、、、(笑)