優先順位の破綻
デビッド・アレン著「ストレスフリーの仕事術」に、このような一節があります。
昨日までは「カー用品店に電話してタイヤの値段を調べる」だったのだが、今日は「修理店に電話してパンクを直す(そして値段なんかはどうでもいい!)」になってしまう。
ありますよね。
あらかじめつけておいた優先順位が崩壊する時です。
特に、変化の激しい業界(どこの業界でも「ウチは変化のスピードが激しいからね」と言いますが)においては、優先順位はひっきりなしに入れ替わります。
どう対応すべきか。
GTDの出した答えは、
(固定した)優先順位をつけない
です。
自分の抱える全ての仕事を把握しているからこそできることです。
緊急になりそうなものも含めて全ての仕事について、それを進めるために必要な行動を常に把握しておくことで対応する
ということです。
難しいようですが、GTDでタスク管理をすると、これが当たり前になります。