ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

クイズ

くだらないクイズです。

 

あるところに、象がちょうど入る大きさの冷蔵庫がありました。そこに、象を入れる3つの手順を答えて下さい。

 













分かったでしょうか?

 

答えは、

 

①冷蔵庫を開ける
②象を入れる
③冷蔵庫を閉める

 

です。

 

なんだー、とお思いの方、多いでしょうか(笑)


それでは、その冷蔵庫に、今度はマンモスを入れて下さい。なお、手順は4つ。

マンモスと象は同じ大きさです。













 

答えです。

 

①冷蔵庫を開ける。
②象を出す。
③マンモスを入れる。
④冷蔵庫を閉める。

 

です。

 

これ、タスクの分解と共通するかと思いまして。

 

GTDビギナーにタスクの分解をしてもらうと、このようなことが起こります。思いもよらないタスクが出てくるんです。

 

これを書き出して取り組めるかどうかで、その仕事の進捗スピード、ひいては仕事の成否まで左右したりします。

 

くだらないクイズと侮るなかれ(くだらないと言っていたのは私ですが)、こんなところにもGTDが!