ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

なんだ、そんなことか。

人生で起きる問題は2つしかない。
ひとつは、求めている結果がわかっているのに、どうすればいいかがわからないこと。
もうひとつは、求めている結果が何かわからないことだ。
(「ストレスフリーの整理術」)

同書は上のコメントに対して、

・取るべき行動をはっきりさせる

・求めている結果を作り上げて、はっきりイメージする

と、解決法を提示しています。

まさに、この2つしかないですね。
簡単に言い換えると、こうでしょうか。

「で、どうするの?」

「結局、どうしたい(なりたい)の?」

私達が日々直面する様々な問題も、

突き詰めればこの2つの問いを自分にすることで解決できる、ということですね。

なんだ、そんなことか

と思えたらしめたものです。

より完全なストレスフリーに近づけます。