ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術【実践編】」を開催しました。

先日、こちらのイベントを行いました。

www.kokuchpro.com

 

そこでは、タスク管理の基本をご説明して、個別の事例検討(お悩み相談)をみんなで考え、まずはどうすれば良いか(ネクストアクション)を考えました。

 

ご参加いただいた方々のお悩みと、それに対するネクストアクションを書いたものをご紹介します。字が乱れているのはご愛嬌ということで。

 

f:id:hochebirne:20180619071011j:image


f:id:hochebirne:20180619071015j:image


f:id:hochebirne:20180619071020j:image


f:id:hochebirne:20180619071027j:image


f:id:hochebirne:20180619071031j:image

ホワイトボードにまとめると簡単な内容になってしまいますね。当日その場にあった情報量はこの倍以上ありました。参加いただいた方々特有の状況、使用しているツール等を考慮しながら解決策を考えていきました。

 

これでみっちり3時間。さらに一部の参加者と懇親会(ランチ)もやりました。家庭でも会社でもない場所で、自分の仕事や日常タスクのことを考えたり話したりする、いわゆる「サードプレイス」としてかなり濃厚なものになったのではないかと思います。

 

現在、この実践編の前段階と位置付けている「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」の参加募集告知をしております。

 

こちらで、もし「自分もタスク管理をやってみよう」と思っていただけましたら、実践編で具体的な(あなたに合った)タスク管理の方法を一緒に考えていきたいと思います。よろしければ是非。