ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

仕事のお悩み解決!オンライン相談会を、TaskChute生みの親の大橋悦夫さんと!

日本発タスク管理システム"TaskChute"生みの親である大橋悦夫さんのsubstack「シゴタノ!記録部」にゲスト出演させていただきました(しかも前後編2回にわたり!)

 

前編がこちら

shigotano.substack.com

 

後編はこちら

shigotano.substack.com

 

とても楽しく話させていただきました。聴き返して初っ端の感想は、

 

自分、しゃべるの遅っ!

 

でした(笑)

 

あれですね、頭の回転があまり早い方ではないので、それが如実にしゃべりのスピードに出ていますね。その分わかりやすいとも言えますが…。

 

私、ブログはスマホのみで更新しているのですが、スマホフリック入力でもあまり違和感がないんですね。もちろん、パソコンで入力した方が早いんですが、考えながら書いて(打って)いると、普通の人なら感じるであろう「思考のスピードに入力が追いつかない!」ということがあまり起こらないんですね。

 

シゴタノ!記録部の内容に話を戻します。

 

後編からはほぼ公開打ち合わせになっておりまして、私的にとても感涙モノの展開となっております。どんな展開かは聴いてのお楽しみ。

 

で、そんなこんなで、このようなイベントをやることになりました。

shigotano.doorkeeper.jp

 

相談会という性質上、何かのコンテンツを一方的に提供して終わりというものではありません。

 

タスク管理に興味ある方はもちろんのこと、仕事はどうにか続けられているけどなかなかうまくいかないという方にもぜひお勧めしたいです。

 

奇しくも、大橋さんも私も、個人的な困りごとを解決するためにエクセルをいじりツール化し、それが多くの人たちのタスク管理に組み込まれるようになった点で共通しています。そこには、自分の課題・悩みにぶちあたり、解決するというストーリーがあります。

 

そのストーリーは、もしかしたら他の人にも転用可能なものかもしれません。むしろ、転用できるようにお伝えしたいと思っています。

 

そして、これまた私にとって嬉しいことに、私がタスク管理に触れ始めたときにはじめて行ったタスク管理イベント「ライフハック@(アット)」の講師をされていた、タスク管理にも造詣の深い心理学ジャーナリスト・佐々木正悟さんも回答者として加わるとのこと!三者三様の話が聞けて、かなりお得感があるのではないかと思っています。

 

よろしければ、1月17日の14時にお会いしましょう!