私の「整理」
GTDで想定している「整理」とは違い、全てのタスクやプロジェクトを一括してリストに表示させます。
タスクやプロジェクトが発生したら、
2分以内で終わり、記録を残す必要がないもの
自分が取るべき行動がないもの(=捨てるもの)
これ以外を全部登録します。
タスクとプロジェクトも分けません。
(タスクも、シングルタスクから成るプロジェクトと考えます)
次に取るべき行動のリストと、連絡待ちリストも分けません。
代わりに、そのタスクやプロジェクトに、自分がボール持ちかどうかを表示させます。
カレンダーに書き込むべき内容も、このリストに「未到来」というフラグを立てて、その日が来たら実行できるようにしています。当日になったら、締切日の欄に記入した日が、色が変わるようになっています。
これで整理は完了です。
本家GTDでは、
プロジェクトリスト
次に取るべき行動のリスト
連絡待ちリスト
カレンダー
に分けていますが、私の管理表では、上記画像の1つのリストにまとめて管理しています。
複数のリストを見るより、このリストさえ見ていれば良いという安心感は、何物にも代えられません。
この「整理」は、デスクワークで使用する限り、とても満足の行くシステムだと自負しています。