何となく嫌な感じ
机の上にある仕事の書類、何も処理していないメール、それらを見たら、
何となく嫌だ
と思いますね。
これは、すぐに無視できてしまえる(厳密に言うと、無視した気になれる)ので、あまり重視されませんが、これがガンです。
この「何となく嫌な感じ」は、すぐに自分の行動に大きな影響を与える要因ではないため見逃しがちですが、確実に自分の心を蝕んでいきます。
自分の机の上にある正体不明の書類の束なんぞは、やり残したり期限が過ぎて地雷化した仕事の山であることは分かっているんですね。
時間が経てば経つほど、手を付けられなさ度は上昇し、ますます嫌な感じは増大します。
そして、同僚や上司から、未遂業務の棚卸等で私の宝の山(笑)を捜索され、
ほらやっぱりここで暖めていたー!
と、身のすくむような、恥ずかしさとみじめさとその他ネガティブな感情が入り混じった、最高に嫌な気持ちを味わうはめに陥るんですね。
指摘する方は大したことないと思っているんでしょうけど、される方としては、とんでもない失態をさらしてしまった!と落ち込みます。
特に、真面目に仕事しようと頑張っているのに、なかなか要領を得ずに悶々としている、過去の私のようなタイプには劇的な(悪い)効果を及ぼします。
そんなことにならないために、
次に取るべき行動を決める
これをするだけで「何となく嫌な感じ」や、その後の悲劇から逃れることができます。
逆に、それを軽視してやらないでいる人が大半だと思いますので、(いい考えかどうかは別として)他の人に差をつけることができます。
何より、より心地よく仕事ができるその爽快さは、何にも代えがたいですね。