仕事を進めない勇気
GTDを効果的に使うコツの1つです。
タスクが発生したらまずタスク管理ツールに書き留める
頼まれた仕事が幾つかのタスクで構成される「プロジェクト」だった場合、1つのタスクを完了させたらまずタスク管理ツールに書き留める
まず、管理ツールの更新ありきです。
仕事を頼まれて、「至急!」とか「なる早で!」などと言われて、すぐに手をつけて仕事を進めたくなるのですが、そこが落とし穴です。
一瞬で終わって後腐れもない仕事であれば別ですが、
その仕事を中断した場合
その仕事について後日報告を求められた場合
タスクの記録が無いので、記憶に頼ることになりますね。
再開する時、どこからどう始めれば良いのか、把握するのに時間がかかります。
ひどい時には、その仕事自体を忘れます。
報告をしようにも、覚えていない事はそもそもできません。「いつ」「誰が」「どうした」を揃えて報告するなんてことは、私だったらできる自信がありません。
よほどのことが無い限り、まずはタスク管理ツールに書き留めてから仕事を始めないと、信頼のおけないシステム=自分の記憶に頼らざるを得なくなり、その時から不安でいっぱいになります。
その不安は仕事につきものだと諦める類のものではなく、やり方さえ工夫すれば解消できるものです。
解消「できる」と書きましたが、むしろ解消「すべき」と書いた方がいいかもしれません。
いったん管理ツールに書き留めるのは面倒臭い、より早く仕事を終わらせなきゃ!と思うかもしれません。
でもそこはぐっと我慢して、まずは信頼できるシステム=タスク管理表等のツールに情報を預けるべきだと考えています。
こうやって仕事を進めない勇気を持つことの大事さ、特に最近身にしみて感じます。