「頭の片隅」というありもしない場所
「頭の片隅にでも置いておいて」とはよく聞きます。
「きっちり覚えておくほど重要ではないが、でも覚えておいて欲しい」というのが意訳だと思います。
これ、モヤモヤしませんか?
覚えるか、覚えないかしか無いんじゃないですか?
片隅という比喩からは、「忘れていても良い」という意味は汲み取れないので、やっぱり覚えなきゃいけないんじゃないか!うがー!と過剰反応してしまいます。
なぜこんなに反応するかと言うと、GTDでは「やるべきタスクかどうか」の判断を最初に行わなければいけないためです。
やるべきタスクとして認識されれば、「そのタスクの目的は何か」「そのために次にするべき具体的な行動は何か」というフローに回されます。やるべきタスクではないと認識されれば、(例外はありますが)そのままポイです。
頭には片隅もど真ん中もありません。
「片隅」という言葉で軽いイメージを付けて逃げないで欲しいなと思ってしまいます。
逆に、こういった曖昧な表現を曖昧なままにしておかず、「やるタスクなのか、やらないタスクなのか」「いつまでにやるのか」「具体的にどういう成果物・アウトプットが必要なのか」を、依頼主がひくぐらいに具体的・現実的に確認することが、GTDを運用していく上ではかなり重要なことだと思います。
・・・ですけど、例えば「なる早で」と言われて「だからいつなんですか!(怒)」といった調子で仕事はできませんよね(笑)
締切については、「では、●月●日までに返答しますね」
成果物のイメージについては、「では、ワードファイルA4で1枚程度にまとめますね」
といった感じに自分から具体的な提案をして、相手にのんでもらいます。
そうすると、周囲を自分のペースに巻き込むことができます。
曖昧な表現を具体化するというのは、仕事を進める上で大きな力になるんじゃないかと思っています。