ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

仕事を増やす準備

やりかけの仕事を放置していたり、仕事のやり方に不安があると、それ以上の不安を抱え込むまいとして、新しく入ってくる情報を知らず知らずのうちに押しつぶしてしまうのである。
(デビッド・アレン著「ストレスフリーの仕事術」)

そうでなくとも、キャパ以上の仕事を引き受けざるをえない昨今ですよね。

著者は、そんな私たちの現状を、別の側面からこう言っています。

仕事が増大したときにそれに対処する能力があるかどうかにはあまり注意を払っていないのではないだろうか。

「ご用件を承ります!」と口では言っていても、無意識のうちに「承りませんよ!」というメッセージを発してしまいがちなんだそうです。

無意識の力は、自分が思うよりも雄弁に自分を物語ります。

心から嬉しいと思うのは仕事では難しいかもしれませんが、

せめてネガティブな感情が伝わらない程度にストレスフリーな状態まで自分を持っていけば、

周りから好ましく思われるような雰囲気をまとうことができるかもしれません。

そうなったら、より楽しく、より自分がやりたくなるような仕事が舞い込んで来るような気がします。