ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

自作ツール使用マニュアル作り

当たり前ですが、自作タスク管理ツールのマニュアルは、自分で作らなければこの世には存在しません。

マニュアルって作るのが大変なんですよねー!

何より、自分が分からないことを分かって、それを分かりやすく説明しなきゃいけない、という難しいことをしなきゃいけないのです。

しかし、私の友人がやっている、管理部門のアウトソーシング事業をやっている会社では、社員全員にタスク管理を義務化し、なおかつその方法としてGTD、さらには私のやり方、ツールを使って導入するというのです。

社員数名の会社とはいえ、思い切ったことをしましたね。その経営判断に拍手を送りたいと思います。

………なんて悠長に他人事っぽく言っていられません。

ツールを使ってくれるからには、マニュアルがないといけません。作るだけ作って、あとは君たち次第です!本当のタスク管理はあなた達の心の中に!小鳥遊先生の次回作にご期待下さい!という訳にはいかんのです。

GTDのあの有名な「整理」のフローチャートばりに、チャート作りますか。

これが出来上がれば、GTDの布教が大いに捗ると信じています。