GTDをサボった時
タスク管理表にやるべきことは全部ある!と安心して、今年の仕事始めの日一日、収集を面倒臭がってサボりました。
その途端、地に足がつかなくなり不安になりました。
タスク管理を始める前によく味わっていた
「自分のやるべき仕事の全体がつかめない」
「次に何をすれば良いのか分からない」
「他に何か大事な仕事があったような気がするが、それが思い出せない」
といった気持ちが蘇り、私へ次々と襲いかかってきました。
これが日常だった昔の私は、それが当たり前だと思って、
「仕事をするって大変だなぁ!」
と勝手に納得していました。
今考えれば、「それは仕事じゃないよ!」と全力で突っ込む所(笑)
翌日、落ち着いてタスクを管理表に登録してから1つ1つ実行するようにしました。GTDの教科書通り、基本に忠実に。
そうすると、嘘のように不安が無くなりまして、さらに機嫌が良くなりました。
ついでに、飯も美味しく感じられ、皆いい人に見えだしまして、あまりの幸福感にニヤニヤが止まらなくなりました。
そこまで怪しい人になる必要は無いのですが、日々の業務タスクを記録して実行するだけで、色々と変わることを、身をもって感じました。