ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

休暇前後に役に立つGTD

年末年始の休暇等で長期間仕事を中断した場合、いざ仕事に復帰した時に、復帰前のペースに戻るのは結構大変ですよね。

 

「あれ、この案件はどこまで進んでいて、次どうすればいいんだっけ?」

 

とか、

 

「休み前、これしなきゃって思ったんだけど、何だったっけ?」

 

とか、

 

「この付箋に『1/6 山形 電話』って書いてあるけど、何のことだか忘れてしまった」

 

など。

 

GTDでタスク管理をしていると、とてもスムーズに復帰できます。

 

f:id:hochebirne:20160306141420j:plain

 

こんな感じで、残タスクと次のアクションが表示されているので、それを実行するだけ。昨日の続きのように休暇前の業務を再開しています。

 

まるで、休暇前の自分に「ほら、こうすればいいんだよ」と優しく背中を押されているようです。

 

優しく背中を押されているのか、それとも「ほら、しっかりしな!」と強くハッパをかけられているのか、どちらか分かりませんが(笑)

 

このように、

 

自分の抱えている全ての業務タスクを記録していることで、抜け漏れの心配が無くなります。

 

抜け漏れの心配が無くなると、何の不安もなく仕事が中断でき、休暇を満喫できます。

 

そして、休暇が終わって仕事に復帰した時、まるでトイレ休憩から帰ってきた時のように、スムーズに自分の仕事に取り掛かることができます。

 

いったん仕事から離れることで、その抜け漏れの不安感は、私にとって大きなストレスで、休んだ気がしませんでした。

GTDでタスク管理をしてから、こういった心配をしなくなりました。

 

会社に行ってPCを開けば、やるべきことがそこに書いてある。

だから、今は何もかんがえなくてもいい。

とてもリラックスしているこの状態、1回味わうとやみつきになるかも知れません!