ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

根性論ではない

とにかくやってみることだ!

という台詞は、私が苦手な根性論によくあるものです。

ですが、GTDで重要なことは、

とにかくやること

です。

似てますね。

それで、GTDに壁を感じることもあると思います。

でも、この2つは違います。

「とにかくやってみる」は、「やる目的とか意味とかあまりよく分からないけど、とにかく実行してみる」

「とにかくやる」は、「望んでいる結果や目的に向かって、さしあたっての一歩を踏み出す」

と私は考えています。

指示された内容を盲信して、
その意味も考えずにただただやるという根性論は、
やっぱり馴染めないなと思います。

逆に、自分がその行動をやる意味を見つけたら、

その一歩がどんなに小さなことや下らないことであっても、

やる価値があると思います。

自分の行動の価値は、自分が決めます。

GTDは、それを強力にサポートしてくれる、心強いシステムです。