机の上
GTD以前と後で劇的に変わったもののひとつが、
机の上の整理整頓
です。
小さい頃から大の苦手で、
小学校の先生からは完全に「整理整頓できない子」としてチェックされていました。
社会人になってからも同様で、
デスクの上に、書類がうず高くつもった山が大抵2つ程(笑)
部内で物がなくなると、決まって私の机の上の山脈を捜索されました。
そして、ほぼ確実に私の山脈から、遭難した書類が救助されるのです。
これは、捨てないで先送りという癖が災いしたものだと思います。
今は、会社で一、二を争う机上の物の無を誇っています(自分調べ)。
これは、いきなり整理整頓に目覚めたわけではなく、タイミングとしてはGTDを始めた時期と重なります。
二次元でも、三次元でも、とにかく処理すべきものがあれば、捨てるか使うかする習慣がついたようです。
それと、もう山脈を捜索されるのは真っ平ごめんだ!と、とにかく物を持ちたくないので、書類をデータ化してすぐシュレッダーしてしまうようになりました。
なので、コーヒーを飲んでいて、机の上でこぼしたとしても大丈夫になりました(目的はそれではない……)