ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

タスクマネジメント”GTD"をがっつり解説するイベントを企画中

昨年9月、試験的に以下のイベントを行いました。

www.kokuchpro.com

 

一昨年の9月から、ひらめきメモのF太さん(@fta7)と共に定期的に開催している「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」の次という位置付けのイベントです(以下、「本編」「実践編」と書き分けます)。

 

本編でタスクマネジメントに興味を持っていただいた方々のために、「では、どのようにタスクマネジメントをやっていったら良いか」を一緒に考えるイベントがこの実践編でした。実践編は、タスク管理(=タスクマネジメント)の様々な方法論について知識を持ち、ご自分でも実践されているひばちさん(@Evaccaneer ‏)を講師に、タスクマネジメントの金字塔である”GTD"の基本を解説しました。

twitter.com


今回の実践編は、2月17日の開催を予定しています。内容としては、ツールを提示しつつGTDをがっつり説明するものを考えています。できれば、このイベントの場で、自分に合ったタスクマネジメントの方法___どんなツールを使って、どのような流れでタスクを処理していくものにするか___を持ち帰ってもらえるようなイベントにしたいと考えています。

 

思えば、GTDの内容をまとめてがっつり説明してくれる講座は、なかなか見つかりません。ユーキャンでGTD講座とかあればと思うのですが、先日ユーキャンのチラシがうちに届いたので穴の空くほど見てみました。ありませんでした。当たり前ですね。まだまだタスクマネジメントは一般的ではありません。

 

だからこそ、今タスクマネジメントをやるべきだと考えています。普通に仕事や日常生活が送れている方も、はたまた、発達障害の特性を持ち、その二次障害で社会的にドロップアウトしかかったような経験を持つ方も同様に、タスクマネジメントは確実にその人の生活を充実させます。

 

ちなみに、2月3日に開催する本編は引き続き参加者を募集中です。

www.kokuchpro.com

 

実践編はこの本編とは別のものとなります。今月(2018年1月)末あたりに参加者募集の告知を別途行う予定です。乞うご期待!