ありそうでなかった「タスク管理概論」イベント、完了!
やりました
タスク管理界隈の同志であるひばちさん(@Evaccaneer )と共に、タスク管理を全体的に解説するイベント「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術【実践編】」を開催しました。
こちらのイベント、参加者の皆さんのおかげもあり、懇親会も含めてよい雰囲気で終わることができました。
— 小鳥遊@2/17イベント (@nasiken) 2018年2月17日
タスク管理を「全体的に」「できるだけ分かりやすく」解説することを目標にしました。かなり達成できたのではないかと思います。
興味おありの方、またの機会に! https://t.co/6WBBqJU9Fh
リーンスタートアップがモットーの主催者たち
打ち合わせ段階からしてとてもワクワクしておりました。まずもって我々の考え方のベースが「リーンスタートアップ」という「まずは小さく始めてやってみる」思考法なので、過大な意気込みなく行うことができました。
企画初期段階で、かなり完成度の高いスライド資料をひばちさんが作ってくれたことも手伝って「本番の進行は流れに任せよう」というものでした。
結果、スライドのおかげで大きな流れから外れることなく、なおかつ柔軟に進行をすることができ、さらにその場で考えながら喋ることもできたので、良い意味での本番の緊張感を味わいながら進めることができました。
タスク管理の概観をざっと解説する場の希少さ
私の記憶にある限り、タスク管理(の中でもGTD)の運用をキチンと説明するセミナー等は、なかなかありませんでした。
学問として成熟した分野であれば、その道の大家がじっくり大学で教鞭をとって教えることでしょう。しかし、タスク管理学という分野は無いのです。在野の奇特な人たち(褒めてます)が集まってはその知見を披露しあって楽しんでいる状態です。
そんな世界を「タスク管理界隈」と言っていますが、タスク管理界隈の住人の方々の間で蓄積されているナレッジは、かなり貴重なものだと私は感じています。
そんなわけで、タスク管理を知る機会としては、かなり良い場を提供できたのではないかと自負しています。
タスク管理の基本的なことを概論としてお伝えするこの「実践編」、定期的に開催していきたいと考えております。またの開催にも、皆さまの参加申し込みをお待ちしております!